地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

Porte Bonheur

今回は福岡市東区馬出にある

『Porte Bonheur』(ポルトボヌール)さんにお話をお聞きしました!

Porte Bonheurさんはオープン1年目ですが、地元のテレビ取材があったりと今とても注目のお店です?

店内は南フランスを意識した内装で、温かみのあるとても優しい雰囲気になっています。

お店の名前の『Porte Bonheur』フランス語で「幸せの扉」と言う意味だそうで、

手造りの温かさを伝えたいと言うオーナーさんの気持ちが伝わります?✨

カウンターなども手造りされていていらっしゃいます。

完全オーダー制、既製品は置かないというこだわり

店内では生花・アーティフィシャルフラワー(造花)・ドライフラワー・ブリザーブドフラワーなど色とりどりのお花を扱っておられます。

Q とても素敵なアレンジメントばかりですね。

はい、全て完全オーダーで作っており、既製品は置いていないんです。

お客様からのお花の色もオーダー出来たり、色合いなどをお願いしてオーダー出来たりもされています。

【餡華】オススメは他では真似できない食べられるお花の和菓子

店内にはまるでスイーツ屋さんのようなショーケースがあるのですが、

Porte Bonheurさんでは【餡華 あんか】と言って、餡子で作られた食べられる花を置いておられます。

見た目はまるでお花を挟んだような感じですが、実は

「白あんを手絞りで一輪一輪お花の形に仕上げ、奥には黒あんとマスカルポーネのオリジナルブレンド餡」

を詰め込んでいます。

コーヒー、お茶、日本酒、ワインなどにも合う和菓子で、ビーツ・紫芋・カボチャ・バタフライビー・紅こうじなどの自然の物を使っているんですよ

箱入りもあるので、ちょっとした贈り物にもぴったり!

もらった人はきっと笑顔になるでしょうね?✨?

店舗では有田焼可愛いティーセットもオリジナルで作ってもらっているそうです。

休日もお花を使って作品を作っておられる店長さんですが、

このお仕事のやりがいは?

お客様の喜ぶお顔やお喜びの声を聞いた時です。今後はお一人でも多くの方に認知してもらい、お客様の送りたいモノが見つかるお店にしていきたいですね。

今回は福岡市東区にある『Porte Bonheur』さんにお話を伺いました。

「かわいいお花達の持つ素敵なパワーで、思いっきり癒されて幸せな気分になって頂きたい」

終始和やかな口調で話されるオーナーさんに会いに皆さま是非いらしてくださいね??

レッスンやイベントも実施されてますので、詳細はHPインスタグラムでもチェック!

店舗情報

住所:〒812-0054 福岡県福岡市東区馬出2-20-15
電話:092-633-4488
営業:10:00~18:00/定休 日・祝
レッスンやイベントなども実施しております。