地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

ラーメン 住吉亭

今回取材させて頂いたのは、博多駅から歩いて少し。

通ってでも食べたいラーメンのお店『ラーメン 住吉亭』さんです!

元々創業が博多区の住吉だったことから、「住吉亭」の名前がついたこちらのお店。

日に焼けた暖簾がお店の歴史を感じさせます。

店内はキッチンの周囲をカウンターカウンターがぐるりと囲むかたち。

手書きのメニューが昔ながらの中華屋さんの雰囲気です。

ラーメン一筋、もうすぐ50年

お店のオススメは、もちろんラーメン。

福岡県の、それも博多といえば、やっぱり豚骨のラーメンですよね。

こちらのお店でも豚骨ラーメンを提供しています。

一般的な豚骨ラーメンと比べるとやや白濁が薄く、透明感のあるスープが特徴です。

味もやや薄いように感じますが、あっさりしていて食べ飽きない、とっても美味しいスープになっています。

「毎日食べても飽きないラーメン」と常連さんは言うそうですが、それも納得の美味しさです。

しかし、本当にインパクトがあるのはそのネギとキクラゲの量!

写真では既に山盛りに見えますが、こちらは増量メニューなし、通常のラーメンなんです。

スープと一緒に麺をすすると、ほぼ必ずネギも口に入ってくるほど。

けれど、クセの無いスープとネギの香りがマッチしていて、たくさん入っているのがあまり気になりません。

キクラゲのシャキシャキした食感もネギと合っていて美味しいです。

量を食べられる方はぜひ替え玉も楽しんで下さいね。

カウンターに備え付けの「辛子高菜」はお店の自家製で、なんと無料で頂けます。

ラーメンに入れて味変するのも良いですが、ご飯を注文して、一緒にかきこむのも美味しい食べ方です。

紅ショウガの他にもお酢、黒コショウ、ゴマなど様々な味変アイテムが常備してあります。

あっさりめのスープだからか、適当に入れてみても美味しくなってしまうのが不思議です。

このあたりの自由度の高さも人気の一つかもしれませんね。

毎日の「美味しい」を作る仕込み

毎日食べても飽きないと言われるほど、人気のラーメン。

しかしながら、本当に毎日同じ味を作るのは途方もない作業です。

日々の仕込みを丁寧に、それこそ一つずつの段取りを毎日きちんと繰り返す。

それこそが美味しさの本当の秘密なのかもしれません。

それでいて、お客様への提供時はスピードも意識しているとのこと。

美味しいものを美味しい状態で提供する、という当たり前だけど難しいことを、毎日続けていらっしゃるんですね。

お客様の「美味しい」の声をやりがいに、お店を長く続けていきたい、というオーナーさんの言葉が温かく感じられました。

 

そんな『ラーメン 住吉亭』さんの情報はこちら!

店名
ラーメン住吉亭(らーめんすみよしてい)
ジャンル ラーメン
お問い合わせ

092-411-6868

予約可否

予約不可

住所

福岡県福岡市博多区博多駅南5-5-1

ラーメン住吉亭 - 地図
交通手段 竹下駅から1,195m
営業時間

営業時間

[月~土] 11:00~17:00

※ラストオーダー 16:30まで

定休日

日曜日

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

予算(口コミ集計)
~¥999
支払い方法

カード不可

電子マネー不可