地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

光安青霞園茶舗

今回編集部が訪れたのは、福岡県・博多にある日本茶専門店『光安青霞園茶舗

ビルやマンションが立ち並ぶ中に、ひっそりと佇むこのお店は、中に入ると「昔ながらのお茶屋さん」のような、レトロで落ち着く空気に包まれます♪

官内本店のみ喫茶スペースもあります♪

今回はそんな気軽に美味しくお茶を堪能できる素敵なお店を営むオーナーに色々と話を伺ってきました!

”普段お茶を飲まない人”こそ来てほしい。

ついついお茶はティーバックで済ませてしまう…という方にこそ立ち寄ってほしいのがこのお店。

このお店のコンセプトは

急須でお茶の煎れ方などを教えられる、伝えられる場所。

 

数種類のお茶を飲み比べた時のお客さんの驚いた反応を見るのが楽しい。

とオーナーが語るように、
本当に美味しい日本茶を堪能してほしい思いを老舗ならではのこだわりをもって形にしたのがこのお店。

江戸時代から13代も続く歴史のある空間でいただくお茶は、特別感がありながらもどこか懐かしい感覚を覚える、ほっとできる体験になること間違いなし♪

ゆったりとした時間を是非とも楽しんでください♪

こだわりの仕入れで香り、色、味の3つが1年間安定したお茶を楽しんで♪

お茶は天候などで品質が落ちたりしやすいので、あえて契約農家を持たないで入札で買い入れているというこだわりがあると語るオーナー。

おすすめを伺うと

『玉露』

と教えてくださいました。

中でも八女伝統本玉露普通の玉露を是非とも堪能してほしいそう。

八女伝統本玉露 →本来黒いシートをかぶせ光を遮るが自然の青い霞だけで光を遮り、すべて手摘みやハサミだけで採りエスプレッソのような本物の玉露 (お茶の種類)。
普通の玉露→黒いシートで15日~20日間程度光を30%遮って作るお茶。

 

また、店内ではお茶と一緒に甘味も楽しむことができますよ♪

 

読者にひと言!

近くにお越しの際は色んな種類のお茶を飲めるのでぜひお越しください!

 

今回、編集部の取材に対してお茶だけではなく博多の歴史や町についてまでいろいろ教えてくれた、とても優しいオーナー。
そんなオーナーのこだわりが詰まった素敵なお店に、是非とも一度足を運んでみてください♪

 

★店舗基本情報☆

店名:光安青霞園茶舗
ジャンル :日本茶専門店
予約・お問い合わせ:092-291-0365(予約可)

住所:
福岡県福岡市博多区中呉服町8-1

交通手段:
呉服町駅から徒歩5分

呉服町駅から278m

営業時間:
物販営業時間
9:30~17:30
喫茶
10:00~17:30
※コロナの影響により変更になる可能性がございます。

定休日:日・祝日

支払い方法:カード可、電子マネー可

席数:15席(テーブル10席・カウンター5席)

個室:無

貸切:不可

禁煙・喫煙:全席禁煙

駐車場:無

公式HP:http://www.mitea.jp/