地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

ポシェジャルダン

今回、編集部がお邪魔したお店は、福岡県北九州市にあるフレンチレストラン「ポシェジャルダン」。

『手作り』をモットーにオーナーさん自ら作り上げた本格派フレンチレストラン。誕生日にはバースデーケーキに火をつけたりオリジナルプレートの用意があったりと、特別な日の利用にもおすすめです。

高級感あふれるフレンチスタイルの店内

茶色や黒など落ち着いた色を基調としたシックな雰囲気に、しわひとつないクロスがかかったテーブル。

高級感あふれる洗練された空間はまさに本格的なフレンチレストランそのもので、「ポシェジャルダン」では日本にいながらにして気軽にフランス料理を楽しむことができます。

この雰囲気にさらなる味を加えているのは、それぞれのテーブルの上に飾られた可憐な生花

これはなんと、毎日一時間ほどの時間をかけてオーナーさん自らが飾っているんだそうですよ! 料理だけでなく、雰囲気づくりにもこだわったお客様ファーストのレストランです。

チープすぎないリーズナブルな価格設定

ホロホロと崩れる肉がたまらない柔らかステーキ

『本格的なフレンチ』というと、日本ではどうしても高級なイメージが付きものですが、「ポシェジャルダン」では決してそんなことはありません

「ポシェジャルダン」で提供しているメニューは1,000円~と非常にリーズナブル。

誰にとっても手が伸ばしやすい価格設定になっているため、気軽に立ち寄れるお店となっています。

美味しいコースで舌鼓

数あるコースメニューの中で、特に高い人気を誇るのは「牛フィレステーキのコース」(2,000円)。

先述のとおりリーズナブルな価格設定といってもコース内容は本格フレンチそのもので、メイン(サーロイン、ハンバーグ、エビなど)にはじまり、オードブル(ローストチキン)や季節の野菜のポタージュ(ニンジン、じゃがいも、キャベツ、タマネギなど)などをいただくことができます。

ローストチキンにふんだんに使われているたまねぎドレッシングを購入していくお客様もいるんだとか。

自作のチョコアートでオリジナル感を!

先に紹介した「牛フィレステーキのコース」のほか、1,000円で7品もの料理が味わえるコースもおすすめ。

また、『世界最高峰』と言われるフランス産のバルバリー鴨が使われたステーキや濃厚な生クリームの蒸し物も人気メニューのひとつです。

1,500円以上のコースなら、デザートプレートに丁寧なチョコアートを施してくれます。

色鮮やかで美しいそれは、なんだか食べるのがもったいないほどですね。世界にひとつだけのアート作品は、いま流行りの『映え』を目指すのにうってつけ!

手作り中心だから健康志向の人にも◎

「ポシェジャルダン」で提供されるメニューのほとんどは手作り。基本的に冷凍食の使用はNGとのことなので、健康志向の人でも安心して楽しむことができます。

山や田んぼといった雄大な自然に囲まれて食事をすれば、ふだんの疲れも一気に吹き飛びます。店内にはオーナーさん自作のアートが飾られているので、料理を待っている際には見つけてみてくださいね。

店舗情報

【店名】ポシェジャルダン
【住所】福岡県北九州市若松区払川616-5
【問い合わせ】093-741-5945
【アクセス】「本城駅」から2,772m
【営業時間】(月・水~日)11:30~14:30/18:00~22:00(L.O.20:30)、 (火)11:30~14:30
【休日】無