地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

ローザンヌ洋菓子店 大府店

今回取材させて頂いたのは、JR大府駅から歩いて少し!

地元で愛される洋菓子店の『ローザンヌ洋菓子店 大府店』さんです!

三階建てのように見える高い屋根に、赤いひさしがかわいいこちらのお店。

店内は冷蔵のショーケースに生菓子が、別のテーブルには日持ちする焼き菓子がずらりと並べられています。

内装は以前旅行の際に行ったスイスの民家をイメージしている、とのこと。

窓ガラスが三枚に分かれていたり、スウェーデン製の家具やインテリアを散りばめたりと、こだわりの内装になっています。

移ろう旬と変わらない味

元々名古屋にお父様のお店があり、そこで働いていたというオーナーさん。

そこから独立して大府にお店を構えて、なんと既に28年!

地元の方に愛される老舗の洋菓子店になっています。

愛される理由の一つは、季節ごとの旬にこだわったケーキ作り。

取材させて頂いたのは夏真っ盛り、旬の桃を使った「まるごと白桃」が大人気でした。

名前の通り、大きな白桃をまん丸のままケーキに使った一品で、日によっては売り切れることも珍しくないんだそう。

つやつやとした桃の丸みがかわいいケーキで、一口含めば甘くて芳醇な桃の香りが口いっぱいに広がります。

使用している白桃は、旬を追いかけて九州から東北へと産地を変えているそうですよ。

もちろん、季節が変わればまた別の果物へ。

秋には栗やさつまいも、チョコレート。

寒い時期に恋しくなる、濃い味わいのケーキへと移り変わります。

そして寒さが緩み、暖かくなる春はイチゴの旬。

そうやって季節に応じた美味しいケーキを作り続けています。

オーナーさんは厚生労働省に認定された「ものづくりマイスター」でもあり、スイーツに限らず、様々な分野の知識を生かしたケーキ作りが得意です。

様々な学校で指導もされているとのことで、地元の方にとってはとってもなじみ深い方でもあるんですね。

地元の方に愛される理由の一つを身近に感じられました。

幸せな日に、世界で一つのケーキを

こちらのお店でもう一つ有名なのがデコレーションケーキです。

写真やイラストなどを持ち込むと、チョコプレートに描き起こしてくれるというサービスなんです。

オーダー内容は多岐に渡り、自分の好きなものや記念日の似顔絵イラストまでさまざま。

お子様の誕生日に利用される方もいれば、結婚式や年齢の節目のお祝いに利用される方も。

お客様の幸せな思い出の一助としてローザンヌのケーキを利用してもらえるのが嬉しい、というオーナーさん。

これからも作る楽しさと食べる楽しさを伝える素敵なお店として営業されていきそうです。

デコレーションケーキの予約はお店のウェブページhttps://www.e-lausanne.com/)からもできるので、気になる方はぜひ見てみて下さいね!

お店のフェイスブックhttps://ja-jp.facebook.com/Lausannecake/)でも美味しいケーキの写真が見られますよ!

 

そんな『ローザンヌ洋菓子店 大府店』さんの情報はこちら!

店名
ローザンヌ洋菓子店 大府店(Lausanne)
ジャンル ケーキ、チョコレート
予約・
お問い合わせ

0562-44-0711

予約可否
住所

愛知県大府市江端町5-134

ローザンヌ洋菓子店 大府店 - 地図
交通手段 大府駅から618m
営業時間

営業時間

9:30~20:00

日曜営業

定休日

水曜日、不定休(主に火曜日) ※公式サイトに営業日カレンダーあり

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

予算(口コミ集計)
¥1,000~¥1,999
支払い方法

カード可

(VISA、Master) paypay

電子マネー可