地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

割烹 うづき

 今回取材させて頂いたのは、恵比寿駅から歩いてすぐ!

駅チカで便利な和食店『割烹 うづき』さんです!

マンションの一階部分が店舗になっており、夜に立ち寄ると特に雰囲気があって素敵です。

店内に入ると、カウンターの長い木の机が目に入ります。

木と石のバランスが良く、落ち着いて過ごすのにぴったりの内装でした。

背伸びしない「和食の入門編」

割烹とか料亭と聞くと、ちょっと敷居が高そうだな、と二の足を踏んでしまう人、いると思います。

私もそんなタイプなので、かなりドキドキしながらお店にうかがったのですが・・・。

そうして聞いたお店のコンセプトが「和食の入門編」でした。

最近は日本食以外の料理が簡単に食べられるようになりましたが、その一方で、和食のお店は高級志向に傾いています。

それならば、とオープンしたのがこちらのお店。

手の届きやすい価格帯できちんとした和食を頂ける、ちょっとカジュアルな料亭をイメージしています。

肩の力を抜いて、のんびりと和食を楽しみましょう!

丁寧な和食をいただく

単品のメニューもありますが、来店されるお客様はほとんどがコースメニューを注文されるそう。

「おまかせコース」だと内容が分からないから不安かもしれませんが、大丈夫です!

苦手なものや食べられないものがある場合は、相談すれば好みに合わせて内容を変更してもらえます。

当日来店してからでも調整してもらえるので、遠慮せずたずねてみましょう。

小食な方にはハーフコースの用意もあるので安心ですよ。

お店のこだわりのお出汁から作られる料理は美味しいものばかり。

どのメニューにもこだわりがあるそうですが、特に意識して作っているのは「先付け」なんだそう。

確かに、コースの最初の料理はお客様がお店で最初に口にするもの。

お店の印象として強く残りますよね。

 

現在はコースをはじめ、メニューの内容は固定しておらず、季節や旬に応じて変えているそうです。

常連の方も多いそうで、毎回料理を新鮮に楽しんでもらう為の工夫なんだそうですよ。

コース料理をゆっくり楽しめるように、長時間座っても疲れにくい椅子を使用しているのも特徴です。

常連様が多いというのも、こういった小さな気配りの積み重ねなのかもしれませんね。

気負わず気軽に和食が楽しめるという意味でも、貴重なお店でした。

お店の雰囲気や料理については、お店のウェブページ(https://www.kappou-uzuki.jp/)からも確認できます。

ぜひ一度本格的な和食を味わってみて下さいね!

 

そんな『割烹 うづき』さんの情報はこちら!

店名
割烹 うづき
ジャンル 割烹・小料理、魚介料理・海鮮料理、日本酒バー
予約・
お問い合わせ

03-6450-4578

予約可否

予約可

住所

東京都渋谷区恵比寿4-4-5 第3伊藤ビル 101

割烹 うづき - 地図
交通手段 恵比寿東口より徒歩5分

恵比寿駅から227m

営業時間

営業時間

17時〜

日曜営業

定休日

不定休