地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

らぁめんしゅき

今回、編集部がお邪魔したお店は、大阪市東成区のある「らぁめんしゅき」です。

お店の名前である「しゅき」というのは、小さい子が「すき」と言えなくて「しゅき」と言うところが由来だとか。

子ども想いの優しいオーナーが作る、絶品ラーメンのお店を紹介します。

一度は諦めていた夢

過去にうどん屋を開いていましたが、失敗してしまいました。

しかし、諦めてきれなかったオーナーはもう一度チャレンジしたいとラーメン屋をオープン。

うどんを10年、ラーメンを5~6年と長い修行を経て開店にこぎつけました。

 

食べ歩きが好きで、いつか個性的なお店や美味しいお店が並ぶ場所に自分のお店を開きたいと夢がありました。

 

ラーメンの味は「あっさり、すっきり」

年配の方でも安心して食べやすいように工夫しています。

お店自体も、女性が1人でも入りやすいことをコンセプトにカフェのような作りに力をいれました。

 

こだわりはバランス

あっさり、すっきりとした味わいでは、20代30代の人は物足りないのかな?と思うこともあるよう。

しかし本醸造の国産大豆の醤油、醤油ダレを作るにあたって「甘味」「塩味」「酸味」「旨味」バランスが一番こだわっているポイント。

スープには、赤ワイン、白醤油、本みりん、節系の旨味を加えバランス調整。

バランスを整えてあっさりしているスープの中にも深みを出しているので、若い世代でも満足できるに違いありません。

 

人とのつながりを大切に

オーナーは人とのつながりを心がけています。

それはお客さまに対してもスタッフに対しても。

特にラーメン屋はお客さまとの会話が多くありません。だからこそ来店された際のあいさつやお会計時のあいさつが重要だと考えます。

 

またスタッフに対しても「元気よく」というよりは「柔らかく、気持ちよく」と言っています。

 

それによってお店の雰囲気は「なごみ」に変わります。

 

そんなお客さまやスタッフへの思いやりに溢れたこだわりのあっさりしたラーメンを召し上がってみてはいかがでしょうか。

 

店舗情報

店名 らぁめん しゅき
ジャンル ラーメン
お問い合わせ 不明の為情報お待ちしております
予約可否 予約不可
住所 大阪府大阪市東成区東小橋3-14-10
交通手段 鶴橋駅から186m
営業時間 営業時間

11:00~15:00(L.O.14:40)

18:00~23:00(L.O.22:40)

日曜営業

定休日

水曜日 定休