地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

sumu hair life

今回取材に来たのは長野市南長野諏訪町、長野に移住してきたオーナーご夫婦の経営する“大人女性の為の、髪の悩みを改善していく”ヘアーサロンsumu hair lifeさん

100年以上経っている元々洋服屋さんのアトリエをリノベーションしたおしゃれなサロン。大きな窓ガラス緑のトタンが印象的な外観も、入口床のタイルも、手作り感のあるカウンターも、シンプルな白壁の店内も、リノベーションの良さを感じるポイントが沢山あります。

地元の方も気付かない穴場のようなお店が多いこの場所で、古民家をリノベーションしたお店がまた一つ増えて、長野の善行寺界隈がよりおしゃれに、より楽しい街になっていきます!つい髪を切った後にも寄り道して帰りたくなっちゃいます…。

sumu hair lifeさんこだわりの施術メニュー

カット・カラー・ハイライト・トリートメントのコース
ハイライトは白髪ぼかしがおすすめ!
トリートメントはお客様の髪質に合わせたお店のオリジナルの方法で施術していきます。
「女性の方は白髪などの悩みを人に言えなかったり、周りから言われるのが嫌だったりするので、ただ隠すのでなく、うまく生かしながらデザインを変えていくことお客様に寄り添うことを大切にしています」という心強いお言葉も頂けました!

カウンセリング
新規のお客様には特にカウンセリングにこだわり、髪の悩みなどをしっかり診断しデザインの共有をしていきます。
「今日どうしますか?」で進めるのではなく、「今までどんなことをしてきたのか」「どんな影響を受けて来たのか」ということをお聞きします。
話し合うことを大切にしてられるのは、美容室が変わるたび、お客様の髪の歴史に関係ない施術になってしまうことのないように、という配慮ですね☆

10代20代は色々チャレンジしたい時期ですが、30代から年代が上がっていくと悩み相談が増えていく…ので、そういった世代にsumu hair lifeさんは寄り添ってくださいます。

オーナーさんへQ&A

 

このお仕事のやりがいは?

長野に来てお客様もゼロから始めたので^^; ひとりひとり来て下さるお客様には、本当に日々有難いなと感じています。今まで大手サロンで勤めていた時とは違う美容師の楽しさ、大変さを実感しています。よりお客様、今までお世話になった方々への感謝の気持ちが湧いています。

今後の夢や展望は?

まずはここでお客様を増やしていくことが目標ですが、ゆくゆくは2店舗目を出して、例えば自宅兼美容室などできたらいいなという夢はあります(^^)

お若いオーナーご夫婦はお2人とも県外出身なので、地元長野の人とはまた少し違った良い雰囲気があります。

お2人とも気さくに話してくれるので、緊張せず、リラックスした時間を過ごせますよ。

明るく都会的なご夫婦で、これからも長野の街で良いムードを作り出して下さるようにと期待大です!!

読者に一言
髪の悩みを相談に来るだけでも良いですし、LINEなどを通してご相談頂く事もできますので、お気軽にお越しください。この辺の路地裏もとても良い場所なので、是非、街並みも楽しみながら来て下さいね。

店舗情報
sumu hair life
OPEN:9:00~21:00
CLOSE:火曜日・不定休
TEL:026-219-3263
HP:https://sumu-hair.com
Instagram:https://www.instagram.com/sumu_hairlife/?hl=ja