地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

直火自家焙煎珈琲・煎

今回、編集部がお邪魔したお店は、福岡県京都郡にある喫茶店「直火自家焙煎珈琲・煎」さんです!

「なんだかちょっと疲れたな」
「どこかで少しひと息入れたいかも」

そんなことはありませんか?

忙しい日々の中にほんの少し癒やしを感じたい人におすすめの喫茶店です。

アンティーク調の昔ながらの喫茶店

店内に足を踏み入れれば、そこに広がっているのは昔ながらのノスタルジックな世界観

木の温かみを感じるインテリアに、コーヒーの香ばしい焙煎香。

おひとりさまも優しく出迎えてくれる静かな空間には、心身ともに落ち着くゆったりとしたBGMが流れています。余計なことを気にせず、「直火自家焙煎珈琲・煎」さん自慢のスペシャリティコーヒーを味わうのにぴったりです。

閑静な住宅地にありながらも、緑に囲まれた外観がまたなんとも良い味を出していますね!

丁寧に丁寧に、一杯ずつ

常に人が行列をなし、クオリティーよりも速さが求められるチェーン店やフランチャイズ店とは異なり、一杯一杯、とにかく丁寧に淹れてもらえるのが「直火自家焙煎珈琲・煎」さんの特別なコーヒー

オーナーさん曰く、

コーヒー豆には厳選したスペシャリティコーヒーを100%で使っています。

とのこと。

ショーケースには「グァテマラ」や「キリマンジャロ」などの有名なコーヒー豆がずらりと並んでいます。気候風土や土壌など、豆が栽培された土地によって風味がかなり異なるので、いろんな種類のコーヒーを試してみてくださいね。

イートインにもお土産にも◎

「直火自家焙煎珈琲・煎」さんきってのおすすめメニューは「あじわいブレンド」。完熟コーヒーのみをブレンドしたマイルドな味わいの一品となっています。

また、ドリンクと合わせてほしいのが国産小麦をふんだんに使用した「パン」です。天然酵母の完全ハンドメイドとなっているため、健康志向の人におすすめ。

ほかにも、店内では「カレー」や「トースト」「ホットケーキ」など懐かしい喫茶店メニューをいただくことができます。

豆に関しては挽き売りも。

店内で飲んでみて「美味しい!」と感じた豆を、帰りに挽いてもらうのもよいですね! あるいは、お土産にして帰って誰かにプレゼントしても喜ばれること間違いなしです。

上質かつ上品なコーヒーならここで

「直火自家焙煎珈琲・煎」さんの自慢は、品質の良い豆だけを厳選して使っていること。

ログハウスのような落ち着いた空間で羽を伸ばしたい人は、ぜひ一度訪れてみてくださいね! 静かなひと時に普段の疲れも吹っ飛ぶこと間違いなしですよ。

店舗情報

【店名】直火自家焙煎珈琲・煎
【住所】福岡県京都郡苅田町尾倉3-14-23
【問い合わせ】093-434-0072
【アクセス】小波瀬西工大前駅から831m
【営業時間】10:00~19:00
【定休日】日曜日、月曜日
【Web】直火自家焙煎珈琲・煎