地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

カフェ エレファントマウンテン

今回、取材班が訪れたお店は、長野県長野市にある「カフェエレファントマウンテン」さんです!

もともとデザイン関係の仕事をしていたオーナーさんが内装にこだわりを持って作り上げたお店。真っ黒だった壁を白くしたり、廃材を利用して壁やカウンターに使ったりするなど、中古物件をよみがえらせました。

異国情緒漂うオリエンタルな雰囲気

店内に漂うのは、どこか異国情緒を感じさせるオリエンタルな雰囲気。

木の温かみが感じられるイートインスペースでは、人数問わずゆっくりすることができます。ふだん忙しくしつつも、たまの休日にはリフレッシュしたいという人におすすめのカフェです。

カフェ食を楽しむのはもちろんですが、店内の一角には小物類なども置かれていますよ!

家族連れもOK!キッズフレンドリーなお店

「カフェエレファントマウンテン」さんのなによりもの魅力は、他店に比べて広めのキッズスペースがあるなど子どもに優しい環境が整っているということ。

キッズスペースにはぬいぐるみをはじめ、滑り台やおもちゃ、キャラクターものの衣装などが置かれているため、子どもたちの性格にかかわらず誰でも楽しめる設計になっています。

まさにキッズフレンドリーなカフェと言えるでしょう。

家族でゆっくりしてほしいとの願いで作ったお店ですので、お子さんを連れて一度いらしてください!

と、オーナーさん。

「おしゃれなカフェには行きたいけど、子どもがまだ小さくて」
「子どもが落ち着かないから、なかなかカフェに行けなくなった」

というパパさんママさんはぜひ一度、「カフェエレファントマウンテン」さんを訪れてみてくださいね!

イチオシはフワッフワのかき氷!

数あるメニューのなかでも定番となっているのが「かき氷」

口に入れた瞬間に溶けてしまうフワッフワの食感が病みつきになります。

月替わりの限定メニューから定番メニューまで、種類もさまざま。特に人気があるのは「ほうじ茶」や「焦がしキャラメル」「きな粉」などです。

月替わりの限定メニュー

シロップの種類の多さには定評があります。

ほかにも「フレンチトースト」や「焼きカレー」といった食事メニュー、それから自家製の練乳とシロップをふんだんに使用した「ラテ」など充実したメニュー「カフェエレファントマウンテン」さんの魅力です。

アルコールや飲み放題メニューもあるとのことで、ちょっとした宴会にもぴったり!

アルコールメニューと飲み放題プラン

子どもも大人も一緒に楽しめるカフェ

あまり子どもに寄せすぎると幼稚な印象になってしまうという理由から、キッズスペースを設けながらもおしゃれなイメージで作り上げられた「カフェエレファントマウンテン」さん。

子どもと一緒に充実したカフェタイムを過ごしたい人におすすめです!

海外進出も視野に入れて営業されているそうですので、今後の展開にも注目ですね。

店舗情報

【店名】カフェ エレファントマウンテン
【住所】長野県長野市松代町松代176 平林ビル1F
【問い合わせ】026-214-3674
【営業時間】(10~4月)11:00~18:00(5~9月)11:00~19:00
【休日】火曜日
【Facebook】@cafeelephantmountain
【Instagram】@cafeelephantmountain
【Web】カフェ エレファントマウンテン