地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

瑞豊苑(ロイホウエン)

今回、お邪魔したのは、中華料理屋さん瑞豊苑(ロイホウエン)さん。天神橋筋商店街、扇町駅すぐ

雰囲気のある看板から2階に上がった所が入口。

「瑞豊」とは

この店名の由来は、心も豊か、‘‘もの`‘も豊かとうい意味合いがあるのだそう。

また、元々知人の店があったが、その知人が撤退されるのを機に現在の場所を譲り受けたそう。

ホテルの本格中華を身近なものに!

ご夫婦で経営されているのですが、元々、ご主人はホテルニューオータニ、プリンスホテルと渡り歩いてシェフをされた経験からホテルの様な敷居の高いものでなく、身近なものとして中華をお客様に提供したいという想いがあって始められた。

なので、下記の2つの魅力がある。

① ホテルの味を非常にリーズナブルに味わえる

ホテルで学んだ経験から同じレシピでも、ホテルで提供される際はロイヤリティー等の上乗せがなく、安価で食べれれるのが一番の売り。

② メニューの自由性

また、ホテルの様なオーダーに制約がある縛られたメニューではなく、一品一品自由に選べる。

 

推しは麻婆豆腐とエビマヨ

中でも、最近特に人気があるのが、この2つ!

          ◇舌にやさしい麻婆豆腐              

           ◇ぷりぷりのエビマヨ

他にも、中華を彩るラインナップが豊富。

市場に見に行って、旬なものが本日のおススメになったりもする。

美味しい料理と最高接客。

ご夫婦で営まれているこの店は、旦那さんが調理、奥さんが接客と非常にバランスが良い。

旦那さんが厨房で美味しい料理を作ってくれて、奥さんは、お客様一人一人に声を掛ける温かい対応が素晴らしい。

出張の方がわざわざ店にきてくれたり、家族も連れて来てたりと、「また来たい」と思わせる程の思いやりが、アットホームな雰囲気を生んでいるのだと感じる。

ご夫婦ともに、中国の揚州から日本に来られて20年になるとの事。。。

 

お仕事のやりがいは?

人との関わりがとにかく楽しい。

「家族の様な雰囲気で、気軽に接してください。絶対に楽しくする自信がある」

という奥さんの言葉に裏打ちされる様に、店の評判も非常に良い。

 

コロナの影響から少人数で楽しむ方が増えているが、その中でも、より料理、接客共に質の高いサービスを提供していくので、是非一度足を運んでく下さい。

店舗情報

店名 瑞豊苑
住所 大阪市北区天神橋3丁目9−14 2F
アクセス 地下鉄谷町線 扇町駅 すぐ
電話 050-5457-2080
営業時間 ランチ 11:00~14:30  ディナー 17:00~22:30
お問い合わせ時間 営業時間内いつでもお問合せお待ちしております。
定休日 不定休(日曜日は予約営業のみ)