地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

Akash Chai

今回、編集部がお邪魔したお店は、大阪府大阪市にあるチャイ専門店「Akash Chai」!

美味しいだけでなく、体調を整える効果があるチャイを提供しているカフェです。本店(中央区店)に次ぎ、2020年9月には梅田店をオープンしました。

本格的なチャイを楽しむなら

日本ではまだまだ珍しい、チャイ専門店

「Akash Chai」では、シナモンやカルダモン、クローブをはじめ、フェンネルシードやローリエといった、他店では取り扱いが見られないようなスパイスをブレンドしています。

身体がホカホカするようなスパイスには、気分をリラックスさせたり、代謝を促進させたりする効果があるので、ちょっと疲れたときや一休みしたいときなどに訪れるといいかもしれませんね!

本場さながらの本格派チャイを楽しむなら、ここで決まり。

「チャイを日常的なものに」

本業として、デザイン関連の企業の経営をするオーナーのシャドさん。

イギリスから日本に移住して5年、シャドさんは、チャイが食卓で身近な存在になるようにと奮闘してきました。

シャドさんは言います。

今は一般的に親しまれているコーヒーも、昔は日本になかった文化です。それと同じで、チャイも日常レベルで楽しんでもらえるようになったらいいなと思っています。

「Akash Chai」がある大阪を中心に、いつでも気軽にチャイを満喫できる場所が増えていけばいいですよね。シャドさんのご両親はバングラデシュ出身とのことで、まさに本格的なチャイを提供しているお店なんです!

何度訪れても新鮮な内装

さすがデザイン関連の企業を経営しているというだけあって、シャドさんの内装への並々ならぬこだわりは、「Akash Chai」の店舗からも感じられます。

というのも、「Akash Chai」の内装は3カ月ごとに変わるというんですね!

業者任せにせず、周囲に協力をあおぎながら、すべて自分たちで手を加えているというのだから、驚きです。

Web限定商品も!自宅で楽しめる本格チャイ

「Akash Chai」では、自宅で楽しめるようにとチャイの販売をしています。シャドさんの「日常レベルで広まるように」との思いが、伝わってきますね。

高級アッサムティーとスパイスにほうじ茶をブレンドした「ほうじ茶チャイ」や、「Akash Chai」イチオシの人気商品(メニュー)「ジンジャーカルダモン」、Web限定で入手可能な「ローズブラックペッパー」などのユニークなラインナップは、ギフトにしても喜ばれそうです。

気になる人は、ひとまず公式サイトのオンラインショップでチェック!

チャイ文化を体験しに行こう

「飲んだことがない味を体験していってほしいですね」と話すシャドさんの、チャイに対する強い思い。日本ではまだ馴染みのない文化かもしれませんが、だからこそ、手はじめに本格派チャイを体験してみることをおすすめします。

木の温かみを感じられる空間で、スパイスの香りに包まれながらホッとリラックスしませんか?

店舗情報

【店名】Akash Chai
【住所】大阪府大阪市中央区久太郎町3-1-22 1F
【問い合わせ】06-6210-3372
【アクセス】本町駅から308m
【営業時間】11:00~19:00
【休日】無
【Web】https://akashcafe.com
【Instagram】@akashcafe_osaka