地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

海鮮・鉄板焼き やまちゃん

鎌田牛、お刺身六種盛、おまかせ串盛りなどおすすめしているお店

海鮮・鉄板焼き やまちゃんのご紹介です!

店名の由来

もともと魚屋を10年やってました。

魚屋兼、スーパーの店長もかねてやっていたのです。

それから飲食店として独立していくにあたって鉄板焼きがメインの飲食店で働かしてもらうことになり、この近所でオープンからの店長としてやらせてもらったんです。

それからの独立ということになったのですが、

その時からお客様から呼ばれてたのが【やまちゃん】というあだ名だったので、自分でお店やるときにやまちゃんというのを店名につけようと思っていました。

魚屋だったので魚を美味しく食べてもらいたいのと得意な鉄板焼きというまったく違うジャンルを組み合わせたお店ということで、このようなお店でやっています。

始めたきっかけ

もともとは魚屋で独立するというのが一番の夢だったので

時代の流れとともに大手が強くなってきて

個人店の魚屋というのが厳しい時代になってまして

その中で飲食店をやっているお客様が多かったので

仕事とかを見せてもらって自分もこれ面白いなと思い

魚屋だったら飲食店に卸して

その飲食店が使ってお客さん反応があるから

飲食店だと直に反応が見れるから

それだったら飲食店いこうとおもいました。

最初行った居酒屋で5年やらせていただいて

調理を3~4年勉強させてもらって

もともと店長とかでやっていたので

店を仕切ったりとかすぐだったので

それから新しい店のオープニング店長という形で移させて

もらってそこで2年ほど修行して独立しようとのこと。

それ以外も違うところで給料なしでいいので

勉強させてもらい2ヶ所ぐらい行かせていただきました。

お店のコンセプト

一番に思うのは、美味しい魚を食べてほしいということですね。

美味しい魚を食べようと思ってもすごくお金がかかるじゃないですか。

魚は食べてほしいんですが、わざわざ「魚」となると、高級なお店になるじゃないですか。

そういうのではなくて『鉄板焼き』っていうリーズナブル感を組み合わせることによって

美味しい魚を食べていただきながら、庶民的な普段使いをめざしてやっています。

 

おすすめメニュー

鎌田牛・お刺身六種盛

おまかせ串盛り

 

一番のメリット

一番のメリットは”魚のさばき方”や知識が教えられるということ!

多くの飲食店では『魚をさばく』という事からする事が少ないと思うので、そこはほかの飲食店以上に魚屋レベルで魚の事教えられることは大きいんじゃないかと思います。

アルバイトのみなさんにいろんな魚を味わっていただいて、「こんな魚があるんだ」という事を感じていただけるように心がけて頂いております。

今後の夢や展望

【コロナ】をきっかけに、『お店を変えていくことはチャンス』なのでは…気付かされる事が出来ました。

  • 営業時間も変える事も一つで今まで深夜2時まで営業していたのですが今は夜の11時で終わるようにしてその代わりにランチを始めるとか…。

そういう風に変えれるきっかけや、試せる事も出来たので、それをどんどん生かせるようにしていってスタッフにも正規の時間に戻しても、ちゃんとやっていける店にしていきたいと思います。

読者に一言

美味しい魚・鉄板焼きを、私たちの元気?なお店で食べていただきたいです。

明るく元気にいきたい!  

『笑顔・ありがとう』という気持ち

表現者の河村武明さんとのご縁があり、いろんな力をもらっているということです。

オーナーの人柄

魚のさばき方や知識を教えてくれる真面目であり・・・「笑顔の明るいオーナーさん」だと取材をして思いました。

店舗情報

住所:〒531-0041 大阪府大阪市北区天神橋7-13-5 オーエドビル1F

営業日:月~日

営業時間:17:00~26:00

定休日:月曜日

電話番号:06-6881-2233

詳細はぐるなび・ホットペッパーグルメなどをご確認ください。

ぐるなび:https://r.gnavi.co.jp/rja3vpgc0000/

ホットペッパーグルメ:https://www.hotpepper.jp/strJ000697155/