今回取材にお伺いしたお店は、大阪府門真市にある讃岐うどんのお店・三ツ島 真打です。
「飲食はするもんじゃない」それでも貫く飲食道!
讃岐うどんは讃岐うどんでも、こちらのお店のジャンルは「大阪讃岐うどん」。
今までにないタイプのうどん店として、多くのうどん好きから支持されています。
店内も清潔感にあふれており、周辺には近いうちにコストコやららぽーとといった商業施設も出来る予定だとか(^^)
お店のオープンは3年前ですが、オーナーの山本さんは18歳から飲食一筋40年!
様々な名店の指南役としても知られており、
「とにかくうまいうどんを作る」
をモットーに、本物のうどんを追求しています。
優しい笑顔と凄まじいプロ魂が印象的な山本さんですが、実は「飲食業なんてするもんじゃない!」というのが本音。
特別儲かるわけでもなければ、いわゆる4K・5Kなど、人から敬遠されがちな要素も多いからだとか。
今では立派に独立した4人のお弟子さんたちにも、最初は「絶対やめとけ」と厳しい?アドバイス。
同時に「それでも飲食をやるなら、絶対に1番を目指せ」という激励の言葉も投げかけたそうです(^^)
山本さん自身、「やりがいなんて思ったことない」と笑いながらも、やっぱり飲食一筋&うどんが大好き!
引退予定の65歳までに、日本一のうどん屋として多くの人に認められるよう、美味しい本物のうどん作りに向き合う日々です。
また趣味のバイクや、2匹の可愛いワンちゃんのお世話など、休日の過ごし方についても楽しそうに語ってくださいました。
さらに初のお孫さんも誕生するとのことで、幸せモードいっぱいです。
幸福感と充実感にあふれる毎日が、山本さんの飲食道・うどん道をさらに輝かせているのかもしれません。
安心安全は当たり前!美味しさも質も兼ね備えた本物のうどん
そんな三ツ島 真打さんのおすすめメニューは、天ぷらと温玉がトッピングされたアツアツのカレーうどん。
食欲をそそる香りと、コシのある麺にからむコクたっぷりのカレーがたまりません。
また圧力鍋でうどんを湯がくなど、大阪で取り入れているお店は10軒あるかないかのこだわった調理方法もポイントです。
さらに
◎化学調味料・添加物・インスタント不使用
◎うどんを湯がく水・練る水・飲料水は全て違う水
◎浄水器・軟水器使用
など「口に入れて安心安全が当たり前」として、安全性にもとことん配慮。
うどんも国産メーカーの様々な国産小麦を試すなど、何から何まで徹底的にこだわっています。
美味しさはもちろん、質や安全性も兼ね備えたまさに「本物のうどん」ですね。
本物のうどんをぜひ食べてみてください!
という一言もいただきました(^^)
長きに渡り飲食を極め続ける!山本さんのこだわり本格派うどんを、皆さんもぜひ堪能してみてはいかがでしょうか?
【住所】
大阪府門真市新橋町34-17
【営業時間】
11:00~16:00(麺切れ次第終了)
15:30ラストオーダー
11時より前にオープンする場合あり
【定休日】
月曜日
【お問い合わせ】
06-7220-3008
【ブログ】
https://ameblo.jp/sarasina-4250/
【フェイスブック】
https://www.facebook.com/pages/%E4%B8%89%E3%83%84%E5%B3%B6-%E7%9C%9F%E6%89%93/124193657630764
【ツイッター】
https://twitter.com/sarabonhaha