地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

Uvillage

今回ご紹介させていただくお店は、大阪市北区にあるゲストハウス

『Uvillage』さんです!

奥まった場所にありますが…『Uvillage』さんは口コミで人気を博しているそう…!

壁には大きなホワイトボードが貼ってあり、そこには今後のイベントスケジュールなどが記載してありました♪

もともとゲストハウスとして、宿泊代2〜3000円だをとっていたのを敢えて無料に!

無料で宿泊する代わりに、その人が持つ何かしらの価値を提供して、コミュニティに貢献すればいいそうです。

お金のみではない、小さな助け合いの経済に興味がある方にはすごく良い循環だと思います!

こだわり抜いた店内♡

店内は基本的に自分でリニューアルしたそうで、ほとんどの席が2人掛けになっているそうです。

わざと肘掛けのない椅子を選び、お客様同士に席の隔たりがなく、自由にコミュニケーションを取れるようにしているとのこと。

他にも…

捨てられている服を活用してソファを作成したり、ロスのタイヤを健在にしてアップサイクルをやってみたそうです。

カウンターも台形にすることで、お客様の顔が端から端まで見えるように…!

様々な視点から工夫を凝らしているので、お店の中を見て回るのも面白かったです♪

オーナーさんイチオシ!絶品メニュー!

☆鹿肉カレー(ランチ)

日本では獣害が問題になっているが、そこを解決するために考案されました。

駆除された鹿の死体が放置されることが多く、需要を産むことができれば、ただ殺されるだけで放置されている鹿の数が減って猟師さんの収益にもなるそうです。

できるだけ、無駄な殺生にならないようにする、命に優しい取り組みですね。

☆鯛だしのグリーンカレー

普通なら捨てられてしまうタイのアラを漁師さんから買い取って、グリーンカレーにしているそうです。

経済的にはロスになってしまうものをアイディアでうまく活用して、人気メニューを生み出しているところ。
素晴らしい発想の転換だと感心してしまいます。

最後に!店長から読者の皆様に一言!

面白いことが好きな方、好奇心が強い方にオススメの場所です!

オーナーさんは何にでも挑戦し、率先して自分が感じたことや考えたことを形にしていく方で、

彼のプロジェクトに共感する若者が集っている場所だと感じました!

オーナーさん自身もこの場所とコミュニティを、社会的実験の場として捉えていらっしゃるようです。

新規のお客様は最初は驚いてしまうかもしれませんが、好奇心旺盛な方「面白いコミュニティを探している!」という方にオススメのゲストハウスですよ♡

大阪市北区にお越しの際は、ぜひ足を運んでみてくださいね!

 

 

 

 

そんな『Uvillage 』さんの詳しい店舗情報はコチラ!

☆営業時間:18時〜24時

☆定休日:不定休

☆TEL:080ー9475ー4002

☆住所:大阪府大阪市北区中崎1の6の15 3階

☆最寄り駅:地下鉄谷町線 中崎町駅(1番出口)から徒歩で1分

☆ホームページ

☆Instagram