地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

Green shop Totsu

今回取材に来たのは…長野県長野市小柴見にあるGreen shop Totsuさん!

地域密着で“お客様のご要望にできるだけの対応をすること”を心掛けているフラワーショップです?

「こんなの作れないか」という無茶振り(笑)にも対応しています。最近、遠方では志賀高原まで配達したことも??

お店いっぱいにお花が所狭しと並んでいます。ドライフラワーのスペースも生花のスペースもぎっしりなので色々目移りしちゃう…?✨

フラワーアレンジされた状態のものも置いてあるので、「どんな花が欲しいのか」をイメージしてスタッフさんに伝えやすいんです?

全国1位に輝いたブーケも

Green shop Totsuさんはフジテレビフラワーネットで甲信越ブロック1位になり、全国への切符を得て全国3位にブーケの部門ではなんと1位にも輝きました!?そんなお店での販売メニューのご紹介?

流行はドライフラワーです。ここ数年ブームで流行っているので、お客様のご要望が多くて増えてきました。

お店としてオーナーさんのお勧めはやっぱり生の花切り花。季節のお花もご用意しています。

・ガーベラ:少し涼しくなってくる秋頃から春にかけての花。
何種類もある色それぞれに名前がついていて、聞くとオーナーさんがひとつひとつ教えてくれます。

・ピンクッション:今の時期のイチオシなんだとか。可愛いらしいですね♪

オーナーさんへのQuestion

この仕事のやりがい

苦労もあって技術もいる仕事ですが、やっぱりお客様に喜ばれることです
お花を送った側の方も喜んでリピーターになったり、受け取られた方が新規のお客さんで来てくれたりした時も嬉しいですね。
受け取った人が泣いて喜んでくれた”とか、“プロポーズが上手く行った”とか、“プロポーズで渡したお花をドライに作り変えてくれないか”と言って奥様と一緒に来てくれたりなんてことも。そうやって色々な方の日常に寄り添える良い仕事です。

今後の夢や展望

レッスンをやりたいなと思っています。今なかなか着手できないので…元々公民館や施設高校などに頼まれて教えに行っていたので、今年の年末から徐々に始まっていくのでそちらも力入れていきたいです。

オーナーから読者の皆様へ
ここ数年コロナの影響もあるのか「自分の部屋に」と言って個人で買ってくれる方が増えている感じがします。そういうお客様ってよく気を遣って「1本とか2本ですみません」っていう方もいて(笑)。こちらとしては1、2本でも本当に嬉しくて、来て頂けるだけで感謝なので、遠慮しないで来てください^^

気さくで自然体穏やかで優しい印象のオーナー。
何でもお花の事を相談したり、質問し易いお店です。
感性がお若いオーナーなので、今の若い方もお気軽にご来店いただけるそんな雰囲気♪

ぜひ一度Green shop Totsuさんで店内いっぱいの
お花を眺めながら…
やしの時間をお過ごし下さい?

店舗情報
店名:Green shop Totsu
営業時間:9:30~18:00
定休日:木曜日、日曜日(予約可・物日を除く)
※休業日でも配達可の場合がございますのでTELにて御確認ください。
電話番号:026-226-4677
Instagramhttps://www.instagram.com/totsu87/?hl=ja
Facebook:https://www.facebook.com/greenshoptotsu
HP:https://www.fujitv-flower.net/ffnb2c/faces/nfe/NFE24002.jsp?cd=09380305