地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

いずみ荘

  • 今回取材させて頂いたのは、岐阜県美濃市!

幹線道路沿いとは思えない静かな癒し空間の料理旅館『いずみ荘』さんです!

開業から45年、山林に囲まれた静かな立地を生かした、純和風の老舗旅館です。

旅館の周囲にある山林がほぼ全て敷地となっており、季節ごとに景色も移り変わっていくそうですよ。

山の中でもなんでも出来る!

山間の旅館、というと、お風呂に入ってゆっくりして、食事を楽しむ、というのがイメージですよね。

いずみ荘さんには、周辺の山林を利用したアクティビティや施設がたくさん!

旅館に併設というかたちで営業している「安毛オートキャンプ場」では、車を乗り入れて気軽にキャンプができます。

お風呂やお手洗いは旅館のものを利用することも出来るそうで、キャンプ初心者の方にも安心ですよね。

また、このキャンプ場内も含めて、敷地内を流れる小川では水遊びもできちゃいます!

水深は浅く、メダカやサワガニなどの生き物もたくさん。

場所を選べば釣りをすることもできるんだとか。

他にも屋根のあるバーベキューハウスがあり、家族や友人とワイワイ楽しむにも最適です。

近隣の観光施設もそれほど離れておらず、旅行の拠点として利用するのも良いですね。

基本もきっちり本格派

色々楽しむことがあるとは言え、旅館に来たら、楽しみなのはやっぱり食事とお風呂。

岐阜県には地元産の有名なブランド牛「飛騨牛」があります。

プランや予算によっては、飛騨牛づくしの贅沢な料理を頂くこともできるんです。

飛騨牛以外にも地元産の山菜や長良川あゆ、ぼたん料理と、四季を通じた折々の料理を楽しめます。

決まったメニューはないそうで、お任せで旬の食材を使った懐石料理を用意しているんだそう。

何度訪れても新鮮な気分で楽しめるというのは、とっても大きなメリットですよね。

お風呂は男女別、共用の内風呂「麦飯の湯」があります。

こちらはなんと24時間いつでも入湯可能!

たっぷりのミネラルが溶け出す麦飯石を使用しているそうで、お肌もスベスベになりそう。

ゆったり過ごす為のお部屋についても注目ポイントがたくさん。

宿泊できるお部屋は広さの差はありますが、全て地元の宮大工さんが一部屋ずつ丁寧に仕上げたもの。

一部屋ずつ作りが全て違うそうで、常連になっているお客様でも、部屋が変わるだけで初めて来たような気分になれるんだそう。

四季折々の山林の様子や、旬の食材を利用した料理。

味わってみたいものがたくさんあるので、ぜひリピートしたいですよね。

いずみ荘さんは施設や立地の割に、かなりお得な宿泊プランを用意しておられます。

気になる方はぜひチェックして、何度でも癒されに行ってくださいね!

 

そんな『いずみ荘』さんの情報はこちら!

住所 岐阜県美濃市安毛31-5
アクセス 美濃市駅より車で15分/美濃ICから15分、各駅又は美濃市内無料送迎バスをご利用下さい

名古屋:
車以外/名鉄バスセンター~バスで美濃駅下車、無料送迎バスでいずみ荘へ
車/名神高速一宮JCを経て、東海北陸自動車道美濃IC下車15分~美濃IC~出口左折し、山崎大橋を右折。堤防沿い1キロ先看板を左林道へ京都:
車以外/京都八条口~高速バスで美濃駅下車、無料送迎バスにていずみ荘へ
車/名神高速一宮JCを経て、東海北陸自動車道美濃IC下車15分~美濃IC~出口左折し、山崎大橋を右折。堤防沿い1キロ先看板を左林道へ

 

送迎 送迎あり(条件あり)

※美濃市駅までの送迎バスあり(前日までに要事前予約)

パーキング 有り(無料)
※ 車 ⁄ 60台収容無料駐車場あり