地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

わさび屋

今回取材にお伺いしたお店は、岐阜県郡上市にあるわさび販売店・わさび屋です。

「蛇穴鍾乳洞蛇穴」の湧水使用!良質なわさびを販売

お寿司やお刺身など、日本の食生活に欠かせない存在と言えるのが「わさび」。

お醤油にといてわさび醤油にすれば、かまぼこやお肉料理との相性も抜群です(^^)

そんなわさびを販売するお店が、今回お邪魔した岐阜県の「わさび屋」さん。

わさび屋という名の通り、お店で販売されている商品は全てわさび。

パッと見た瞬間にすぐわさびのお店だとわかる、ストレートな店名も印象的ですね。

前述の通り、わさびは日本の食生活に欠かすことのできないなじみ深い香辛料です。

しかしわさび屋さんへの取材により、実はわさびというものは非常に栽培が難しい植物であることがわかりました。

○清らかな水
○涼しい気候
○一定の水温(15℃以下)
○強い日光が当たらない場所

など、良質なわさびを育てるためには多くの条件をクリアする必要があります。

つまりわさびは、自然の恵みにあふれた限定的な場所でのみ育つ繊細な植物なんですね。

いつも当たり前に口にしている身近な香辛料ですが、実際はとても厳しい条件下の中で育まれていると言えます。

そのためわさび屋さんでは、わさび作りに最適とされる「蛇穴鍾乳洞蛇穴」の湧水を使用してわさびを栽培。

蛇穴の湧水は岐阜県名水50選に選ばれるほど質の高い水であり、同時に有名なパワースポットとしても知られています。

大自然の恵みがが育んだこだわりわさびは、香りはもちろん粘りも抜群!

お料理をさらに美味しく盛り上げてくれる、そんな良質なわさびが揃っています。

一振りするだけでご飯がすすむ!ワンランク上のわさび達をお試しあれ

お店の方はとてもお仕事熱心で、わさびという存在に真剣に向き合っていることが取材を通じて強く感じられました。

店内も木造で落ち着いた空間となっているため、お出掛けがてら気軽にフラリと立ち寄ることができます。

ちなみに特に人気の高い商品は、「ご飯がすすむ」と評判のわさびのり。

辛さ控え目に作られているので、辛いものが苦手な方でも安心して食べられます(^^)

他にもわさびふりかけわさび岩塩など、わさびのりと同様ご飯がすすみそうなわさび商品が勢揃い。

わさび屋さんのわさびは機械ではなく包丁で切っているため、繊維が崩れず風味もしっかりキープ!

着色料不使用&本わさび100%使用のチューブわさびも販売されているので、手軽に本格的なわさびを楽しみたい方にも最適です。

ワンランク上の良質なわさびを、皆さんもぜひお試しあれ(^^)

 

 

【住所】
岐阜県郡上市八幡町五町1-8-1

【営業時間】
10:00~18:00

【定休日】
水曜日

【お問い合わせ】
0575-67-9033

【HP】
https://wasabi-ya.jp/

【フェイスブック】
https://www.facebook.com/wasabiya.gujo/