地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

elixir nail biho(エリクシア・ネイル・ビホ)

今回、取材班が訪れたお店は、長野県長野市にあるネイルサロン「elixir nail biho(エリクシア・ネイル・ビホ)」さんです!

ネイルケアは健康で美しい指先を保つためのボディケア。

まずは自分自身で見ることができるネイル』から始めてみませんか

ユニークな店名の意味とは

ほかにはない店名「elixir nail biho(エリクシア・ネイル・ビホ)」

どんな意味合いがあるのかお尋ねしたところ、

  • B=Beautiful ビューティフル(美)
  • I=Identity アイデンティティー(個性)
  • H=Healthy ヘルシー(健康)
  • O=Only オンリー(唯一)

と、それぞれの頭文字を取ったとのこと。

それに加えて、オーナーであるミホさんのお名前をもじったということもあるとのことです。

また、「elixir」には魔法、特効薬、秘薬といった綺麗な意味があり、イメージにぴったりだったので使われたんだそうです!

大切にしていることは……

ネイルアートとは?

ネイル=アートだけでなく、健康で美しい指先を保ち、気持ちを明るくしてくれるものです。

上に乗せるものをきれいに見せるにはまず、土台がしっかりしていなければなりません。そのため、土台の爪をきれいにすることに力を入れています。

「ネイルアート」と聞くと彩り鮮やかに爪をきれいにしてくれるものを思いがちですが、「elixir nail biho」さんではただおしゃれなネイルを施してくれるだけでなく、しっかり土台のケアから行ってくれます。

ミホさん曰く、

手も足も人には個性があります。なので「それぞれ自分に合ったきれいにする方法があるんだよ!」ということを伝えたいですね。

とのこと。

自分に合ったネイルを模索している人は、一度ミホさんに相談してみるとよいかもしれませんね!

デザインやアートなど指先を何で彩るかはもちろんですが、自爪ケアや自爪育成、足裏の角質除去、足の巻き爪補正などにも力を入れているそうです。

まずは自爪を大事にしてほしいから

先述のとおり、自爪ケアを重点的に行っている「elixir nail biho」さん。

ネイルを外したあとに自爪が薄くなってしまったということがないよう、爪をあまり削らないようにしています。

と、ミホさんは語ります。

そのため、ジェルにもハードタイプではなくソフトタイプを使用。

爪の硬さや反りかた、日々の使いかたなどにはそれぞれ癖があるので、極力負担をかけないように乗せられるものを使って強度を出しているんだとか。

ちなみに、爪を噛む癖がある人には樹脂を乗せることで、噛みにくくする癖直しも行ってくれるそうですよ!

「移動時間が作りにくい」と感じたら出張依頼も!

いまや女性も男性も性別問わず、爪には気を遣う時代。

おしゃれに興味のある人なら特に

年齢を重ねるごとにきれいでいたい! でもどこに行ったらよいかわからない……。

と悩みがちです。

そんなときに思い出してほしいのが、こちらのネイルサロン。

「ネイルサロンに入るのはちょっと緊張する」「小さな子どもがいてなかなか行く機会がない」「車がないのでちょうどよい場所にサロンがない」といった人向けに、出張サロンも行っているとのことです。

落ち着くくつろぎ空間での施術

ネイルサロンというだけで緊張してしまう人は意外と多いのではないでしょうか。

でも「elixir nail biho」さんなら大丈夫!

お店に足を踏み入れた時から、施術中、施術後など、色々な場面でのお客様の気持ちに配慮した空間づくりをされていることが、お話の随所に表れていました♪

こぢんまりとした落ち着く空間を意識して、リラックスできる雰囲気を演出。初めてのネイルという人でも安心して施術を受けることができます!

隠れてますけど隠れ家サロンは目指してません(笑)。気楽な気持ちで来てください!

そうおっしゃる、明るく前向きで緊張させないオーナーさんと、リラックスした会話を楽しむことができるお店です!

店舗情報

【店名】elixir nail biho
【住所】長野県長野市若里2丁目1-30黒岩ビル305
【営業時間】完全予約制
【定休日】不定休
【Instagram】@elixir_nail_biho
【LINE】@659vhqsn