地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

ラフエイジア

今回訪れたのは、兵庫県伊丹にあるアジアン雑貨屋さん「ラフエイジアさん。

タイに在住経験のあるお姉様と、雑貨好きな妹様のご姉妹で始めたお店だそう。なんとも素敵な物語がありそうなお店です。

ではさっそく、お話をお伺いしてみましょう!

どんなお店?

エスニックにこだわらず白を基調としたナチュラルな店内。お香も販売されているので、時々お香を焚いており、リラックスして頂けるようなお店作りになっています。店内の BGM はワールドミュージックやタイポップスなど、気分に合った好みの音楽を流しているそうです。

日本の暮らしにもなじむ、タイを中心としたアジアの台所雑貨や日用品、キッチン雑貨を中心に、エスニック過ぎない可愛らしくやさしいスタイルのファッション雑貨も取り扱っているそうです。

中でもオススメなのが、タイの石臼スパイスやハーブを砕くキッチンアイテムで、ニンニクや生姜を簡単に潰すことができます。グリーンカレーなどのカレーペースト作り、ハンバーグの挽き肉をつぶして捏ねたりすることにも便利です。サイズも色々あり人気の商品です。

 

オーナーさんの思い

「アジアの調理道具に特化した品揃えなので、なかなか他では販売していないものが多いです。ほとんどはタイ現地から直接輸入しています。 外国の生活道具ですが、日本でもとっても実用的なんです。タイ料理以外でも、日常的にキッチンで使えるような道具を厳選して販売しています」とオーナーさん。
また、開催しているタイ料理教室はリピーターも多く、人気クラスだそうです。

「アジア雑貨は、時代やブームで変化がありますが、ここ数年でタイに対する日本での認知度や人気は、ほかの国の雑貨や料理に比べてとても高いです。いまやコンビニやスーパーでもタイのレトルト食品や調味料、調理キットが手に入り、家庭で手軽にタイ料理が作れる様になったこと、インターネット、SNS、動画などで情報を得られるようになったことなどでしょうか、タイの調理道具や食器をわざわざ買いに来られるお客様も増えました。お客様の方が詳しい事も多いんですよ(笑)お客様とタイのことを深く
話せることが多くなってきて嬉しいです。」

主に、お姉さんが現地買い付け担当、妹さまが SNS 更新や通販サイトの商品撮影などを担当されており、おふたりの空気感がどことなくお店の雰囲気をつくっておられます。

可愛くてしかも実用的なアジアン雑貨を、ぜひ伊丹でお買い物されてみては?

[店舗情報]

店名:ラフエイジア
住所:〒664-0845 兵庫県伊丹市東有岡2−35
営業時間と定休日:11:00~19:00 月・木曜定休
電話番号: 072-777-0539
インスタグラム:https://www.instagram.com/roughasia_japan/?hl=ja