地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

こころーえ

今回ご紹介させていただくのは、
大阪市中央区にあるコミュニティスペース『こころーえ』さんです!

取材にお伺いしてみると、とっても綺麗なマンションで胸が高鳴りました。
どんなお話が聞けるのか、ワクワクしながら取材をさせていただきました。

コミュニケーションを大切に

レンタルスペースや貸し出しをしている会議室のように、場所を誰かに貸し出すだけではなく
この場所を使ってイベントや講座をされたい方と、しっかり対話することを大切にされているそうです。

特に、初めてイベントや講座を開催される方には「開催の目的」「集客方法」「開催にあたっての不安」
などをしっかりとヒアリングをされた上で、オーナーさんがしっかりと運営のサポートをされるのだそうです。

やりたいことがあるけれど、なかなか勇気が出ない…」
「開催しても、人が集まらなかったらどうしよう…」

そんな方の一歩目を踏み出すサポートをしてくださるので、こんなお悩みがある方にはすごく嬉しい場所ですね。

はじめたキッカケ

(左の男性:オーナーの岡島さん、右の女性:田辺さん)

「元々コミュニケーションがとても苦手で、友達はいない、自信もない、夢も希望もない。ないないない、な人生を過ごしていました」

とお話くださった、オーナーさん。
33歳の時にコミュニケーションのスクールに通いはじめてから、人生が大きく変わったそうです。

オーナーさんご自身が講座を受け、また講座を開催していく過程でさらに人生が好転したことから
自分と同じような悩みやきっかけを求めている方に、きっかけを与えられるようになりたい、という想いで始められたそう。

オススメの講座

「こころ-え」さんでは様々な方が講座を企画されています。
今回の記事では、オーナーさんのオススメ講座をご紹介します。

☆褒めるコミュニケーション講座(担当:岡島さん)

ほめるために必要な「観察力」「転換力」「表現力」をバランスよく鍛える練習ワークを行います。
日常の人間関係にすぐ活用できる「ほめる」コミュニケーション力が鍛えられ、人間関係を良くしていくことができる講座です。

☆ミネラル発酵講座(担当:田辺さん)

腸内環境を整えて体質改善!美腸になり健康を生み出す「ミネラル醗酵ドリンク」を参加者で手作りをする講座です。

講座にご興味のある方はHPをチェック↓
http://kokoro-e.com/

オーナーさんから一言

やりたいことはやっちゃいましょう!

1人で悩んで諦めちゃう前に、まずは話してみませんか?(岡島さん)

人間関係に悩んでいて1歩踏み出したいと考えている方、学んだことや趣味を伝えたい方、親身になってサポートさせていただきませうので、お気軽にご来店ください♪(田辺さん)

とても優しい雰囲気に包まれていて、人とのご縁を大切にされている事が伝わってくるご夫婦でした

「講座やイベントを主催してみたいけれど、勇気が出なかったり、どうすればいいかわからない..」

「何か新しい趣味や勉強を始めてみたい」

そんな方はぜひ、まずは「こころ-え」さんを訪れてみてはいかがでしょうか?

 

[店舗情報]

☆営業時間:月〜金曜日 9時〜21時/土曜日・日曜日 8時〜21時

☆定休日:不定休

☆住所:大阪府大阪市中央区島之内2の14の30 プランスヴァンドームサントル1002号室

☆駐車場:自転車のみ駐輪OK

☆最寄り駅:心斎橋(御堂筋線)4B出口から東南へ徒歩10分