地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

R’favori

今回、編集部がお邪魔したお店は、長野県長野市にある花キャンドルのお店「R’favori(アール・ファヴォリ)」さんです!

淡いカラーが特徴的な「ゆめかわいい」キャンドルに興味がある人は、一度はチェックしてみたいお店のひとつです。

キャンドルとして使うのはもちろん、インテリアとして部屋に飾っておくのもおすすめですよ!

店名はフランス語から

「R’favori」。

日本人にとっては少し読みづらい店名ですが、これは「アール・ファヴォリ」と言います。

「favori(ファヴォリ)」はフランス語で「可愛い」「大好き」「お気に入り」という意味。英語で言うところの「favorite」と同義ですね。

そこに、オーナーさんのお子さん2人の名前の頭文字が「R」ということで「R’favori」と名付けたそうです。

キャンドルはもちろん、ご家族への愛情にあふれたお店です。

というのも……きっかけは娘さん!

お子さんへの愛情がひしひしと感じられる店名ですが、そもそもオーナーさんが「花キャンドル」というものに興味を持ったきっかけは娘さんだったと言います。

当時2歳の娘さんが入院したときのこと。

勤めていた仕事を辞めなければならず、病院で幼い娘さんと一緒に過ごす中で初めて知ったのが「花キャンドル」でした。

普通のキャンドルはよく雑貨屋さんなんかで見かけるけど、「花キャンドル」は珍しいな。可愛いな。作ってみたいな。

こう思ったのがきっかけで「花キャンドル」を作り始め、そのうち自宅でもできる仕事として取り組むようになったそうです。

気になったらレッスンの受講も

「R’favori」さんでは販売だけでなく、レッスンも行っています。

レッスンを始めたきっかけは、なんと息子さんの家庭訪問に来た担任の先生だったとか。

自宅に置いてあった「花キャンドル」を見て「可愛い! やってみたい!」と声を上げたのに続き、インスタグラムを見た人やイベントに来た人からも同様の声を聞くようになったんだそうです。

いまでは市からの依頼が来ることがあるほどにまで成長しました。

豊富なラインナップについ目移り

店内に並べてある可愛らしい商品の数々に、つい目移りしてしまいます。

中でもおすすめなのは、ながの東急百貨店で開催されたワークショップで人気があった「インテリアボード」と

インテリアボード

プリザーブドフラワーやドライフラワーを入れて作る「花キャンドル」、火を使わずに香りを楽しむ「アロマワックスサシュ」

アロマワックスサシュ

人気急上昇中の「花冠ハーバリウム」

花冠ハーバリウム

ハンドメイドの温かみが感じられる大人気の「チューリップのキャンドル」

チューリップのキャンドル

いまが旬のインスタで注目を集めている「レタグラフィー」に「アルコールインクアート」

レタグラフィー

アルコールインクアート

4種類の色味のジェルを使った夏にぴったりの「キャンドル」など、豊富なラインナップが「R’favori」さんの魅力です。

キャンドル

資格取得を考えるならR’favoriで!

販売に力を入れているのはもちろんですが、それ以上にレッスンを軸にしている「R’favori」さん

「花キャンドル」や「レタグラフィー」などのレッスンに興味がある人は、ぜひ一度問い合わせてみることをおすすめします。

また、中には認定講師講座ディプロマ資格の取得ができるコースも!

今後の将来を見据えたうえで、いまから資格取得の道を目指すのもおすすめですよ。

店舗情報

【店名】R’favori
【住所】長野県長野市西後町1597-1長野朝日八十二ビル1階
【Web】R’favori
【Instagram】@r.favori
【LINE】