地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

居酒屋ゆ

今回、取材班が訪れたお店は、大阪府堺市にある「居酒屋ゆ」さんです!

のれん分けしてもらい開業したこのお店もかれこれ創業から32年目(2021年6月25日時点)長い歴史を持つだけあって、料理に対するこだわりはどこの店舗にも負けません

向上心があっての『いま』

まず、「居酒屋ゆ」さんで注目したいのは、急なオーダーにも即対応できるほどテキパキと行動されるオーナーさんのとんでもない向上心

  • 焼肉店やイタリアンバーなどの掛け持ちを2年
  • 居酒屋を2年
  • 飲食店経営者として2年

ひたすら飲食の道を突き進んできたオーナーさんだからこそ『いま』の「居酒屋ゆ」さんがあるというわけですね!

お酒のアテにしたい牛スジ丼

ビールのお供に最適!味の染み込んだ牛スジ丼

「居酒屋ゆ」さんの看板メニューのひとつは牛スジ丼

口の中に入れた瞬間ホロホロと溶けてしまうほどの柔らかさは、一年以上もの年月を通して研究したもの。お酒のアテとして大人気の逸品になっています。

1時間以上をかけて煮込むなど手間が掛かっている分ファンも多い牛スジ丼は、ぜひ一度は試していただきたいメニューです。

子連れもOKだから誰でも楽しめる

昨今の居酒屋は子連れNGが多いもの。

ところが「居酒屋ゆ」さんの場合は、分煙になっているということもあって子連れのお客様も大歓迎!

NGどころか、子どもには「飴のつかみ取り」を用意するなど家族連れでの来店を推奨しているような側面もあります。

まだお若いオーナーさんが好きだということもあって、店内には少年漫画を原作としたアニメのフィギュアを飾っているそうですよ! 語り出したら止まらないとっても楽しい店主さん。

話が合う人はオーナーさんとのコミュニケーションを取るだけでも、行く価値がありそうです。

飲食業界に尽くしてきたからこそ

オーナーさんにこの仕事のやりがいを尋ねたところ、

ご飯を作って、食べてもらって。それで「おいしい!」と言って帰ってもらうことの気持ち良さ、ですかね!

とのことでした。

曰く、「来てくれることが一番うれしい。お気軽にいらしてください」。なかなか外食しづらい世の中になってしまいましたが、それでもたまには行きたくなる。

そんなフレンドリーでアットホームな居酒屋なら「居酒屋ゆ」さんで決まり! 食事やドリンクはもちろん、オーナーさんの気さくな人柄に魅了されてリピーターになる人も続出中です。

店舗情報

【店名】居酒屋ゆ
【住所】大阪府堺市東区北野田555-15
【問い合わせ】072-239-1017
【Instagram】https://www.instagram.com/yu01.13/