地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

ピピネラキッチン

今回取材にお伺いしたお店は、大阪府大阪市にあるカフェ・ピピネラキッチンです。

猫カフェみたい!?愛くるしい猫店長がお出迎え

コチラのお店をご紹介するうえで欠かせない存在がです。

触っても怒らず、むしろ愛くるしく寄ってきてくれるキュートなサブレくん

猫店長として、自由気ままかつフレンドリーな接客をしてくれます(^^)

その綺麗な瞳で一体なにを見つめているのでしょうか?

チョコンと付いた赤い鈴も良く似合っていて可愛らしいです。

またサブレくんの前には、初代店長としてしじみちゃんという猫がいました。

店主さんとしじみちゃんが出会ったのは8年前。

お店で飼うようになって1年程経った頃から、しじみちゃん自ら接客をするように(^^)

以来しじみちゃんは多くのお客さんから愛され、名物猫店長として様々なメディアで取り上げられるようになりました。

また、店主さん自身も猫師として地域猫活動をする傍ら、しじみちゃんバッチを作るチャリティーを行い、

合計50万円もの額を動物基金に寄付されたこともあるんだとか!

残念ながらしじみちゃんは1年前に他界してしまいましたが、2代目店長・サブレくんがしっかり引き継いで活躍してくれています(^^)

可愛い猫に癒されながら美味しいご飯を食べたい方にオススメです。

「好きなもの」にあふれた空間が醸し出す独特の世界観

2代目猫店長・サブレくんの可愛さに思わず魅了されてしまうコチラのお店。

しかし言うまでもなく、お客さんの心を奪う要素はサブレくんだけではありません。

ビクトリアアンティークを基調とした内観センスは、祖父が外国航路の船乗りだった環境から培われたそうで、
不思議な場所に迷い込んだかのような独特の雰囲気を醸し出しています。

さらに2階には、リカちゃんハウスを等身大に再現したお部屋まで!

幼い頃からリカちゃんが大好きという店主さん。

リカちゃんへの並々ならぬマニア魂&熱い想いを感じますね。

猫・アンティーク・リカちゃんなど、ジャンルはそれぞれ異なりますが、店主さんの好きなものであるという点は共通しています。

自身の趣味や感覚で自由に表現されている、そんな姿勢が個性あふれる唯一無二の世界観を作り出しているのでしょう。

「家族(お客さん)のために作ろうと思う」一見クールでも愛がある

可愛い猫、素敵な空間、そしてもちろん美味しいお料理もアリ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめメニューである「おばんざいセット」には、

手間暇かけて作られた身体に優しい家庭の味を…

という、温かい素朴な想いが込められています。

あら?よく見ると…

こんな所にも可愛い猫が。

素敵な遊び心が加わることで、お料理がさらに美味しくなりますね。

業務用食材は使わず、毎日自ら市場に買い出しを行うこだわりぶりもポイント!

チェーン店などでは味わえない手作りの美味しさがたまりません。

また店主さんは、ご自身のことを「しょっちゅう無愛想と言われる」と語っていました。

しかし実際にインタビューをしてみると、多彩な表現力・飽きないお話ぶり・強い個性など、様々な魅力に満ちたお方であると実感。

そして

「お客さんが家族だと思って接客し、家族のために作ろうと思っている」

「食卓は愛」

など、お客さんやこのお仕事に対する温かい思いが、お話の端々から感じられました。

また、億を超す前夫の多額の借金・3度の離婚・海外移住、脳腫瘍による聴力障害など、

波乱万丈な人生を歩んできた方でもあります。

元々出自の良い方だからでしょうか、上品さや育ちの良さも感じられ、接すれば接するほどに素敵な方だと思える店主さんです。

ちょっとクールで個性的、それゆえ誤解をされがちですが、実はとても温かくて愛がある!

そんな店主さんの作る美味しいご飯を、可愛い猫&素敵な空間と共にぜひ堪能してみてはいかがでしょうか?

 

【住所】大阪府大阪市北区中崎3-2-10

【営業時間】
火~金 12:00~19:00・土日祝 12:00~18:00
※只今コロナ事情により短縮営業中です。詳細はお問い合わせ下さい。

【定休日】月曜日(祝日の場合は営業)

【お問い合わせ】06-6373-0557