地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

cocotte

今回、編集部がお邪魔したお店は福岡県直方市にあるカフェ「cocotte」です。

遠賀川を眺めながら、開放的な空間でリラックスするのにうってつけ! サイクリング中に立ち寄るのにぴったりです。

カジュアルなキッチンカースタイル

オシャレなカフェやレストランに興味はあっても、お店の雰囲気によってはなかなか立ち寄りづらいということはありませんか?

こんな悩みを一気に解決してくれるのが、こちらの「cocotte」です。

「cocotte」は、日本ではまだ少し珍しいキッチンカースタイルのカフェ。開放的な雰囲気だから、お出かけのついでにふらりと立ち寄ることができるんですよ!

実際に「cocotte」のオーナーさんも「どんな人でも立ち寄りやすく、そして集まりやすいようなフラットな空間づくり」を意識して、内装にまでこだわったそうです。

キッチンカーなので雨の日には不適切かと思いきや、イートインスペースには屋根があるので心配ご無用。天候にかかわらず、カフェタイムを満喫することができます。

本格的なコーヒーを味わうなら

雰囲気はカジュアル。

それではメニューはどうなのかというと、これがかなり本格的!

数あるメニューの中でも特におすすめなのは「日の出コーヒー」。ベトナムの農家がつくったコーヒー豆を使用した本格派コーヒーです。

コーヒー豆といえばブラジルのイメージが強いかもしれませんが、ベトナムだって負けていません。

コーヒー豆の生産量はなんと世界第2位なんです!(2018年9月時点)

特有の苦味と香ばしさが特徴のベトナム産コーヒーを試したい人は、「cocotte」で決まり!

コーヒーが苦手でも大丈夫!

味の好みは人それぞれですから、なかには「苦いのはちょっと苦手で……」という人もいることでしょう。

そんな人におすすめなのは「大人の珈琲ココア」

ほのかな苦味の中にチョコレートの甘味がふわりと香る、女性に大人気のメニューとなっています。

コーヒーが苦手な人でも、まるでココアのようにするりするりと飲むことができるんですよ! 『ちょっぴり大人なココア』のイメージですね。

また、口寂しさを覚えたときには「のおがたキャラメル」もおすすめ。

アーモンドが入ったキャラメルでクリスピーな食感が大人気! 食べやすいので、サイクリング中の人にもおすすめです。

 

地域密着型のフレンドリーなカフェ

オーナーさん主催のイベントも主催しているという地域密着型のカフェ「cocotte」。

持ち前のリーダーシップを発揮しつつ、いろんな取り組みに向き合うオーナーさんのやりがいや喜びをうかがったところ、

常連の方、一般のお客様の『日常』に当カフェがあることに喜びを感じます。

とのことでした。

「さらにキッチンカーステーションの存在を広げていきたい」と語るオーナーさんの今後の活躍にも注目です!

 

店舗情報

【店名】cocotte
【住所】福岡県直方市殿町5-14
【問い合わせ】070-4035-6645
【営業時間】10:00~17:00
【休日】月曜日
【Facebook】@N.mariimarii
【直方サイクリングスポットHP】https://nogata-cycling.org
【のおがたあーすHP】https://general0201.wixsite.com/nogata
【のおがたあーすInstagram】@nogata_earth