地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

甘味カフェ&おうちごはん ひより

今回編集部がお邪魔したお店は、千葉県八千代市にある「甘味カフェ&おうちごはん ひより」!

※以下の内容は6/27まで。7月より和菓子終了、メニューもリニューアルするそうです。

店長さんと息子さんの名前の頭文字から、それぞれ「ひ」と「よ」を取り、癒やされる空間づくりをしたいという思いから、「ひ」と「よ」の間に「り」を付けたというアットホームで居心地のいいカフェです。

息子さんとつくり上げたカフェ!

2019年12月21日にオープンした「甘味カフェ&おうちごはん ひより」。

当初は昼から飲めるお店づくりを考えていたそうですが、千葉県八千代市という土地柄、息子さんの提案もあって甘味カフェ&おうちごはんという形に落ち着いたそうです。

なんでも息子さんは17歳のときに突然和菓子に目覚めたとのことで、最初は独学で、その後は老舗の和菓子店に就職し自身を鍛えたたたき上げ! 現在は「ひより」にて創作和菓子を提供しています。取材時には、オリジナルあんこを乗せた寒天を振る舞ってくださいました。

甘いマスクが魅力的な息子さん含め、家族でつくり上げる家族愛にあふれた癒やし空間です。

優しさ満点のメニュー

息子さんが手がける「洋」のテイストが入ったオリジナル和菓子はもちろん、丁寧かつフレンドリーな接客でお客さんの心をわしづかみにする「ひより」では、ホッとする優しい味わいの家庭料理をいただくことができます。

「小鉢を交換してほしい!」「この野菜は苦手だから抜いてほしい……」など、細かい注文にも快く対応してくれるのがすごいですね。さらには、気に入ったメニューがあればレシピを教えてくれるというのだから驚きです。

「お客様が笑顔で『おいしい』と言ってくださるのがなによりものやりがい」と話す店長さんの優しさが表れています。

自宅でも楽しめる「ひより」の味

事情があって家でご飯を食べたいときや、中で食べるには少し時間が足りないときなどは、テイクアウトメニューがおすすめ!お客様に元気や癒やしをお届けしたいと思う気持ちが強いオーナー様だからこそ、その種類は実に豊富に用意してます。

オリジナルの「ひより弁当」から「肉巻きハンバーグ弁当」、「たっぷり豚丼弁当」といったボリュームたっぷりのメニューはおいしいだけでなく、どれも1,000円以下とコスパも抜群です。

小腹が空いたという人からガッツリいきたいという人まで!

ちなみに「ひより」での一番人気は「肉巻きハンバーグ」ですよ!

食後のデザート!!!

食後のデザートでご用意しているのは「ミルクパンナコッタ」、「米粉のヨーグルトケーキとアイス添え」です。

ふわふわのヨーグルトケーキとパンナコッタに添えてあるアイスとの相性が間違いなしのデザート!

どちらとも美味しそうで迷いますよね!!

ぜひ、ご賞味下さい!!!

おひとりさまもOK

木のあたたかみが感じられるテーブルと、緑をあしらったソファー、目に優しい植物など、店長さんこだわりの店内は、肩の力が抜ける癒やし空間となっています。

おひとりさまでも気にならない落ち着いた雰囲気で「心と身体に元気と癒やしを!」

食で元気に!

「時間帯による限定メニューはないので、いつでもお好きなメニューを食べていただけるのが当店の自慢です。また、SNSで当日の限定メニュー(提供数に限りあり)をお伝えしています。チェックしてみてくださいね」と店長さん。

息子さんも「ぜひ私のオリジナル和菓子を食べにいらしてください」と話します。

日々の忙しさから少し離れて、心身ともに癒やされたいという人は、ぜひ一度行ってみてくださいね!

店舗情報

【店名】甘味カフェ&おうちごはん ひより
【問い合わせ】070-7549-5946
【住所】千葉県八千代市八千代台北1-10-19 YMビル 2F
【交通手段】京成本線 八千代台駅 西口から徒歩2分
八千代台駅から134m
【営業時間】ランチ 11:00~17:00
ディナー 17:00~21:00(L.O.20:00)
※通し営業です。
日曜営業
【定休日】月曜日、不定休
【席数】15席(テーブル4卓)