地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

珈琲亭

今回、取材班が訪れたお店は、奈良県橿原市にある珈琲喫茶「珈琲亭」さん!

メニューはコーヒーだけというまさにコーヒー好きによるコーヒー好きのためのお店です。

「ちょっと疲れたな」と感じたときなどに、コーヒーを飲んでホッとひと息。ゆっくりと羽を伸ばす時間が必要なら「珈琲亭」さんがおすすめですよ!

最高品質の豆を使用

「珈琲亭」さんが使用しているのは「堀口珈琲」さんが手掛けるコーヒー豆。

素材選びからロースト、ブレンド作りに至るまで全工程においてこだわり尽くした「堀口珈琲」さんのコーヒー豆はプロの間でも非常に高い評価を受けています

そんな「堀口珈琲」さんのコーヒー豆を使っている「珈琲亭」さん。

「どうしてこんなに美味しいの?」とコーヒーの味の秘訣を聞かれると、

良い豆を使っているからです!

と答えるんだそうです。

ふらりと気軽に立ち寄って

『高品質の豆を使った本格派コーヒー』と聞くとつい身構えてしまいそうになりますが、「肩肘張らず、ぜひふだん使いのお店として利用していただきたいです」とオーナーさん。

仕事の疲れを癒やしたいときや買い物のついで、コーヒーを飲みたいときなどにふらりと立ち寄れる、通いのお店にしてみてはいかがでしょうか

コーヒーについての知識がなくとも「なんか美味しいな」と思ってもらえるのが一番だとのことですよ!

自由度が高いから通いやすい

ここでできて、他店ではけっしてできないこと。

それは食べ物の持ち込みです!

コーヒー一点で営業しているお店なのでフードメニューこそありませんが、「珈琲亭」さんは店内への食べ物の持ち込みをOKとしています

たとえば、外でパンやケーキを買って店内でコーヒーだけ頼めば、あっという間に『即席モーニングセット』の出来上がり。

それに加えてなんと、オーナーさんに一言声をかければお皿まで出してもらえるんだそう。まさにかゆいところに手が届く素敵なサービスですね!

曰く、

フードメニューがお店にないねんから、いいやん!

とのこと。

こうして自由度が高いと、何度でもリピートしたくなってしまいます。

『美味しい』を最優先に考えたお店

「お店を拡大したい」
「もっと手広くやりたい」

など、お店を経営していれば多かれ少なかれやりたいことは多数出てくると思いますが、こちらのオーナーさんが思うことはただひとつ

美味しいコーヒーを提供したい

この一点に限ります。

美味しいコーヒーが飲みたいなと思ったら、まずは「珈琲亭」さんへ! 香ばしい焙煎の香りが、ふだんの疲れを癒やしてくれますよ。

店舗情報

【店名】珈琲亭
【住所】奈良県橿原市新賀町445-5
【問い合わせ】0744-24-3129
【アクセス】近鉄大和八木駅より徒歩7~8分、大和八木駅から473m
【営業時間】9:00~19:00
【休日】不定休