地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

café cielo

今回、取材班が訪れたお店は、福岡県北九州市にある2019年オープンのカフェ「Café cielo」です。

開放的で穏やかな空間が広がる「café cielo」は、ゆったりとした時間を過ごすのにぴったりの場所。

オーナーさんの趣味がカフェめぐりということもあって、「フレンチトースト」や「スムージー」「パフェ」「パスタ」など、美味しいカフェ食をいただくことができます。

おひとりさまにも子連れにも◎

まるで自宅でくつろいでいるかのような感覚を覚える癒やしのカフェ「café cielo」は、「たまり場のようにまた来たくなるようなお店」をコンセプトに日々営業中。

窓から太陽の光が差し込む開放的で広々とした店内には、おひとりさまはもちろん、子連れの家族でも入りやすい雰囲気がただよっています

小さな子どもがいるとどうしても「静かにしなきゃ」と外食から遠のきがちですが、「café cielo」ではそういった気づかいは必要ありません。

ちなみに内装はオーナー江口さんのご主人の趣味で、80年代のオールドアメリカン風になっているとのこと。

ジ・オールドアメリカン!

壁に掛けられたポスターやギターが良い味を出していますね。

リーズナブルでうれしいカフェメニュー

カフェメニューというと、高くついてしまうイメージがある人も多いのではないでしょうか?

ところが、「café cielo」が提供するメニューのなかには500円でいただける「ワンコインセット」があるなど、財布に優しいリーズナブルな価格帯のものも少なくありません

ミニデザート、オープンサンド、ミニフレンチトーストのいずれかにドリンクが付いてこの値段だというのだから、驚きですね。

ほかにも、ハーフパスタやサラダ、スープ、デザートがセットになった「パスタランチ」や、こちらも500円でいただける「フレンチトースト」、計7つもの種類がある「スムージー」、季節のフルーツがあしらわれた「パフェ」、エスプレッソを中心とした「コーヒー」、インド式のミルクティーにアレンジを加えた「和チャイ」など、幅広いメニュー展開が魅力。

ボリュームたっぷりのパスタランチ

オーソドックスなカフェ食を網羅しつつ、オリジナルメニューを続々考案し続けています。

なお、デザートは完全手作りで、添加物などは一切入れないようにしているとのこと。健康志向の人にもぴったりです。

「うれしいのはリピーターになってくれたとき」

「おばあちゃんになってもお店をやっていたい」とお茶目な側面を見せてくれた江口さんは、

リピーターになってくれたときや、「美味しかった!」と言ってもらえるときなどにうれしさを感じますね。特に「子どもが気に入ったみたいで」と言ってもらえたときには、喜びもひとしおでした。

と振り返ります。

取材時にも、話せば話すほど面白く、お客様のことを第一に考える気さくな江口さんに、取材班一同、すっかり魅了されてしまいました!

待ち時間での利用も?

「café cielo」に併設されているのは、江口さんのご主人が経営する理容室。

なんでもこの理容室を利用する際の待ち時間にカフェを訪れる人も多いとかで、店内は常にたくさんの人でにぎわっています。

ご夫婦でまったくジャンルの違う別のお店を持ちながらも、協力し合って最高の時間を演出する。

そんな江口さん自慢の「café cielo」で、時間を忘れてゆっくりしてみませんか?

店舗情報

【店名】café cielo
【住所】福岡県北九州市小倉南区守恒本町2-3-7
【問い合わせ】090-9656-5309
【アクセス】守恒駅から110m
【営業時間】(火、水、金、日)10:00~17:00、(木、土)10:00~16:00
【休日】月曜日、第3日曜日、不定休