地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

ブックカフェ ひなた

今回訪れたのは福岡県の通谷駅近くにあるブックカフェです。

さっそくご紹介していきましょう♪

本を読みながらこだわりの食事を楽しめる空間

本を読みながらゆっくりでき、食事も楽しめるブックカフェ。

こちらは本の品揃えに加え、料理にも力を入れているのが特徴です。

始めたきっかけは、オーナー様の趣味で集めていた本がたくさんあったこと。

そしてコーヒーが好きだったため何か始めようと思いブックカフェにつながったそうです。

こちらの場所は元々馴染みがある土地であり、店内から電車が見えることが気に入ってオープン。

ゆっくりと本とコーヒーを味わえる空間となっています。

電車が見える大きな窓は大人だけでなくお子様連れに人気。

椅子は介護用も使用しており、本を1冊読んでも身体が痛くならないようにされているのだとか。

嬉しい心遣いですね。

取材中も椅子に座ってお話をしましたが、椅子の座り心地がとても良かったです!

店内に入った時に感じたのはほんのりとカレーの香り。

こちらのメニューには1日20皿限定の自家製本格ビーフカレー自家製本格スパイシーチキンカレーがありますよ♪

加えて、おすすめのメニューはローストビーフと野菜のホットサンド

ハニートーストなど甘いメニューも♪

コーヒーだけでなく食事も楽しめるので、本を読んで、食べて、また本を読んで…とゆったりとくつろげる素敵な時間を過ごせそうです。

メニューを増やしていっているところだそうで、今後も楽しみですね。

 

この仕事のやりがいを教えてください!

ご飯がカラになって返ってくることと常連さんになって頂けることです。

 

つい読書に没頭してしまう内観!

個室はないものの、没頭しやすいインテリアなので夢中で本を読んでしまいますよ。

本は9割が小説でミステリーが多めのラインナップ。

絵本ビジネス書もあります。

今後は店舗展開をし、違うジャンルの本を置いた店など広げていきたいという展望をお話しされていました。

最後に読者にひと言をお願いします。

近くに来られたら、コーヒー1杯でもいいので、ゆっくりしに来てくださいね

 

オーナー様は水引の講師をされることもあり、現代風の水引を歴史のある紙に使用したご祝儀袋などをカフェで見ることができます。

やわらかい雰囲気をお持ちのオーナー様が営むブックカフェ。

お話しされる中でおすすめの本を教えてくださっている時のとても楽しそうな表情が印象的でした。

本も食事もゆったりと味わいたい素敵な場所でした♪

 

店名 ブックカフェ ひなた
ジャンル カフェ
予約・
お問い合わせ

093-863-9762

予約可否

予約可

住所

福岡県中間市鍋山町1-8 2F

交通手段 筑豊電気鉄道「通谷駅」徒歩1分

通谷駅から56m

営業時間・
定休日

営業時間

[木曜日]
11:00~15:30 (L.O.15:00)
[月、火、水、金、土]
11:00~21:00 (L.O.20:20)

定休日

日曜日・年末年始など

新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。