地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

三ヶ森ホルモン

今回編集部は、福岡県北九州市にあるホルモンが評判のお店を取材させていただきました。

古き良き時代の焼肉店でホルモンを楽しみたい人におすすめなのが、この「三ヶ森ホルモン」。いまではあまり見かけない昔ながらのロースターを使ってじっくり焼いたお肉に、舌鼓を打ちましょう!

合言葉は「温故知新」

優しく穏やかで気さくなオーナーさんがはじめたこのホルモン店は、「温故知新」をモットーに古き良き時代の昔ながらのお店を目指しています。

昔ながらのロースターを使った焼肉は非常にジューシーで、まさに『ほっぺたが落ちそう』な美味しさ!

肉のうま味がギュッと濃縮され、次から次へと手が伸びる味の良さです。

「三ヶ森ホルモン」で使うロースター

image

焼肉というとややお金がかかるイメージですが、「三ヶ森ホルモン」のランチ(要予約)なら3,000円程度と比較的リーズナブルに抑えることができます。

ふだん頑張る自分への、たまのご褒美にぴったりです。

女性人気は「マルチョウ」

豊富なメニュー

image

『古き良き時代の』と言うとおり、壁に貼られたメニューは実に豊富でついつい目移りしてしまいそう。使い古された感じがまた、昔ながらの居酒屋や焼肉店を彷彿とさせますね。

肉の煙が立ち込める店内は非常ににぎにぎしく、気兼ねなくおしゃべりも料理も楽しむことができます。

多岐にわたるメニューの中でも定番となっているのは「塩タン」や「塩ミノ」、「ハラミ」など。牛の小腸である「マルチョウ」は女性からの人気が高いんだそうです。

長い状態で一本まるごと焼いて、カットしてから食べる。マルチョウ好きの人にはぜひ食べてもらいたい一品です。

ホルモンの盛り合わせ

なお、オーナーさんイチオシは「サムギョプサルセット」!

焼肉以外にも「スンドゥブ」など、おすすめ料理はたくさん。どれも手の込んだ贅沢なものばかりなので、訪れるたびに新しいメニューを試してみるというのもよいですね。

「厚切りタン」をメニューとして出したのは、このあたりのお店では「三ヶ森ホルモン」がはじめてだそうですよ!

本格料理を楽しむ

「自分のお店を開きたいというのはずっと思っていて」と語るオーナーさんの前職は、なんと和食の板前

和食と焼肉ではジャンルこそ違いますが、「三ヶ森ホルモン」が提供する料理の本格的な味わいの秘訣はここにあったんですね。

何度も足しげく通いたくなる美味しさです。

地元の人たちに愛されるホルモン店

オープン以来、長きにわたり地元の人たちから愛されてきたホルモン店。

ふと「焼肉が食べたい!」と思ったときには「三ヶ森ホルモン」で決まり! 昔ながらのノスタルジックな雰囲気を感じつつ、オーナーさんこだわりの料理を満喫することができます。

店舗情報

【店名】三ヶ森ホルモン
【住所】福岡県北九州市八幡西区永犬丸5-11-6
【問い合わせ】093-692-2935
【アクセス】筑豊電鉄「三ケ森駅」より徒歩3分、「三ケ森駅」から423m
【営業時間】(お昼は予約のみ)11:30~16:00/(通常営業)16:00~24:00(L.O23:00)
【休日】不定休
【Instagram】@sangamori_horumon