地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

SMAC ENGLISH ACADEMY

かつては中学校からの必修になっていた英語も、近年では幼稚園や小学校から習い始める子どもが多いですよね。

実用的な英語を重点的に習い始めると、リーディングやリスニングなどのインプットに重きを置いて教わっていた親世代は勉強の面倒を見てあげるのも困難です。

グローバル化が進むいまと未来を考えたら、英語学校に通わせる(あるいは通う)のはよい選択肢だと思います。

今回編集部は、長野県長野市にある英語教育で評判の「SMAC ENGLISH ACADEMY」さんを取材させていただきました!

日本では圧倒的に足りない英語教育

「Special」「Man-Power」「Affectionable」「Company(おもてなし)」の頭文字をそれぞれ取った「SMAC ENGLISH ACADEMY」さん。

さて、世界で最も話されている言語はなんだと思いますか?

答えは中国語です。

ただし、これは人口の多さがゆえの結果。

現に、インターナショナルランゲージ(世界共通語)は英語と定められていますよね。それにもかかわらず、日本では圧倒的に英語教育が足りていません

世界にある多くの国で話されている英語をもっと日本に根付かせるべく「SMAC ENGLISH ACADEMY」さんは今日も教育活動にいそしんでいます。

目標に沿ったプランを立てる

英語を勉強する目標は人によってさまざまです。

例えば「日常会話ができるようになりたい人」もいれば「英検に受かりたいという人」もいて、さらには「学校で点数を取りたい人」も「仕事で使えるようになりたい人」もいます。

何を目指すかによって、プランの組み立てかたが変わってくるのは当然です。

大手のイングリッシュスクールだと決められたプランから選ぶことしかできないことも少なくありませんが、「SMAC ENGLISH ACADEMY」さんは少数精鋭のアットホームな英語学校なので、個人に合わせたプランを組み立てることができるんですね

レベルに合わせた学習コースを提供

いろんなプランがある中で、特におすすめなのが「会話コース」

会話コースでは3段階のレベル別に分けられています。

子どもなら「幼稚園」「小学生」「中学生」というふうに、大人なら「上」「中」「下」というふうに明確にレベルが分けられているので、仲間たちとのレベルの違いでつまづく心配がありません。

同じレベルで勉強できるため、励まし合ったり互いに教え合ったりできるのも魅力のひとつですね。

もちろん、日常会話をマスターするだけでなく、英検やTOEIC、高校・大学入試、定期テストなどの試験対策も網羅しています。

ネイティブの先生から本場の英語を習えるまたとない環境

「SMAC ENGLISH ACADEMY」さんには日本人講師だけでなく、ネイティブの先生が3人も在籍しています。日本人講師には日本人講師のよさがありますが、ネイティブの先生から本場の英語を学べるまたとない環境と言えるでしょう。

それだけではなく、ここは学校ではなくイングリッシュスクール。

そういうこともあって「こうしなければならない」というマニュアルで教えているわけではないので、ナチュラルな言い回しや自然な受け答えを学ぶことができるんですね

曰く、

生徒さんご自身は自分の成長をすぐには感じられないこともしばしばなんですが、実は、しっかり見えないところで成長していることが多々あり、本人が気がついていない部分を褒めて伸ばすようにしています。

とのこと。

自分だとどうしても悪い部分ばかりに気を取られてしまいがちですが、自分自身でも気がついていなかった部分を褒めてもらえるなら、モチベーションアップにもつながりそうですね!

そんな個人個人に合わせて、良いところを伸ばしてくれる英語教室「SMAC ENGLISH ACADEMY」さんの情報はこちら。

店舗情報

【店名】SMAC ENGLISH ACADEMY
【住所】長野市上千歳町1413-2嶋太ビル101
【問い合わせ】026-217-6895
【営業時間】13:00~21:00
【定休日】日曜日・祝日
【Web】https://www.smac.ac