地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

スマイルハート

さまざまな理由から、日々ウィッグがご自身の相棒として過ごされている人は少なくありません。

医療用ウィッグ。おしゃれウィッグ。部分ウイッグ。

おひとりおひとりの気持ちに寄り添いながら、ウィッグライフの相談や販売、メンテナンスなどを行っている「スマイルハート」さん

「ウィッグにメンテナンス?」と思う人もいるかもしれませんが、ウィッグも購入したら定期的なメンテナンスが必要なんですって。

なぜなら髪型だから!

自分の髪は美容室に行きますよね。ウイッグも同じなんです。

言い換えるなら「スマイルハート」さんはウィッグ専門の美容室なんですね。

 

今回は、そんな長野県長野市南千歳町にある2020年3月駅前オープンのウィッグ美容室「スマイルハート」さんを取材させていただきました。

長年の経験から、お客様の『あったらいいな』を形にした美容室を開業!

もともとは美容師だったというオーナーさん。

ところが、勤務をしているうちにアレルギー症状が出るようになってしまい、美容室勤務はドクターストップになってしまったそう。

子供の頃からなりたかった美容師を続けられない事のショックは大きかったオーナーさんでしたが、ある日、大手ウイッグ会社のテレビコマーシャルを目にし

ウイッグも髪型!髪型を作ることに変わりがない!

と、ウイッグ業界へ転身されたそうです。

大手オーダーメイドウィッグ会社でウィッグのノウハウ、カット技術を学び、11年ウィッグスタイリストとして勤務。

その後、既製ウィッグ販売会社に転職し、お客様と接する事12年。

長年ウィッグを通してお客様と向き合って来た中で、通信販売のウィッグ会社も増え、

「誰でも簡単にウィッグが買える時代になった」けれども「買っては見たものの、似合わない、思った感じと違う」

と言うお声を聞くようになり、

『持っているウィッグをお直しする専門サロンは必要!』と感じたそうです。

それが独立のきっかけになりました。

オーナーさんは「医療美容師」の資格も取得されています。

スマイルハートは「ランブラス医療美容認定サロン」なんですって。

ウィッグは隠すモノから魅せるモノへ――

うつむく心に寄り添って笑顔を咲かせるお手伝い――

それが「スマイルハート」さんが開業以来掲げてきたコンセプト。

オーナーさんにお話を聞いたところ、

スマイルハートはウィッグの美容室ですが、ハブ空港のような場所にしていきたいんです。
なかなか交流する事が無い当事者同士をお繋ぎしたり、地域のアピアランスケア(外見の変化のケア)の専門店と繋がり合って、お客様のお悩みに合わせた専門店へお繋ぎする~外見のお悩みは、スマイルハートへ行けば、専門店を教えて貰える!そんな情報提供の場になれたらと思っています。

と、笑顔で話してくださいました。

 

お髪のお悩みやご病気の事は、なかなかご家族やお友達にも話せないとおっしゃる方が多いそう。

完全予約制、完全プライベート空間での対話になるので、誰に聞かれる不安もなく悩みを打ち明けることができますね。

しかも、

お客様とお話をしながら、対面で、ウィッグのカットやメンテナンスをしてくれる「対面施術」

ウィッグは買った状態でピッタリ似合う事はほぼ無いそうです。

何故なら、一人一人骨格が違い、お顔も違うから

・前髪の長さ

・ボリューム感

・生え際の作り込み

など、『似合わせカット』をする事で、ご自身の相棒になり、笑顔につながるのだとオーナー。

 

通信販売がメインの医療用ウィッグを販売している「スマイルハート」さんです。

化繊、人毛MIX、人毛など

現在4つものウィッグメーカーと提携しているんだそうですよ!

購入時には、お客様が自信を持って、ウィッグデビュー出来るように、似合わせカットやサイズ調整をしてくれるそうです。(有料)

お持ちのウィッグのお手入れ、似合わせカットもしてくれるのは魅力のひとつです。

大事なのは信頼感

長年、人々の心に寄り添ったサービスを提供してきたオーナーさんが最も大事にしているのは安心と信頼

オーナーさんにお話を聞いたところ、

抱えきれないお気持ちから、涙される方、震えながら泣きお気持ちを吐き出して下さる方、これからの方の為になればとご自身の体験をお話して下さる方、ご来店時は泣いていた方等が、帰るときには笑顔になってくれる。「ウィッグなんてどうせ」と言っていた人が、前向きな気持ちになってくれる。

買ったら終わりでは無いのがウィッグです。
毎日お使いであれば、2ヶ月に1度はメンテナンスを兼ねて、心の拠り所になれればと思っています。

と、語ってくれました。

今後は、更なる『お客様のあったらいいな!』を準備中だそうです。これからの活躍にも期待大ですね!

店舗情報

【店名】スマイルハート
【住所】長野県長野市大字鶴賀南千歳町860-6 懐石舎ビル
【問い合わせ】080-9521-5502
【営業時間】10:00~18:00
【定休日】月曜日・不定休
【Web】https://smile-heart-201812.amebaownd.com