地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

和伊創作ダイニング kourogi

今回ご紹介するお店は、大阪府大阪市にある創作居酒屋・和伊創作ダイニング kourogiです。

朝の5時まで営業!和食もイタリアンも楽しめる創作ダイニング

地域密着型のお店として親しまれているkourogiさん。

お料理の美味しさはもちろん、オーナーさんの気さくで優しいお人柄も地域の皆さんに愛される理由のひとつです。

ちなみに店名の「kourogi」は、オーナーさんの名字・興梠(コウロギ)が由来なんだとか(^^)

オーナーさんとしては「自分の名字を付けるのはちょっとどうかな…」という思いがあったそうですが(笑)

周囲から「珍しいし良いんじゃない?」と勧められたこと、そしてコウロギという名前が広まればいいかなと思ったことからkourogiに決定。

(ちなみに宮崎県の高千穂という地域にある名字だそうです!)

そんな珍しい名字を店名に冠するこちらのお店は、和食×イタリアンの創作料理がメイン。

同じ食材を使いつつ、和食・イタリアンそれぞれの特徴をしっかり引き出す技はkourogiさんならでは(^^)

そのため少ない食材で多数のメニューを作り出すことが出来ちゃうんです。

またkourogiさんは、夜18時~朝の5時までと営業時間の長さも売りのひとつ。

美味しい夕飯を求めてやって来る家族連れから、遅くまで頑張るお仕事帰りの方まで、あらゆる層が利用可能な時間設定となっています(^^)

この地域で明け方まで営業されているお店は唯一kourogiさんのみ…!

様々なライフスタイルに対応してくれる、地域密着型のアットホームなお店です。

深夜は軽めの雑炊もあったり、時間帯に合わせたメニューが用意されているのも嬉しいですね。

店内もダウンライト効果により、「夜」を感じさせる落ち着いた雰囲気(^^)

トイレも女性が使いやすいよう配慮されていたりと、お店のそこかしこに細やかな心遣いがあふれています。

おすすめメニューはパスタ・ピザ!予約をすれば誕生日ケーキも

お造りやカルパッチョなど、和からイタリアンまでなんでもOKなkourogiさん。

多種多様なメニューが用意されていますが、その中でも特に人気のおすすめはパスタ・ピザだそう(^^)

オーナーさんは元々フランス料理店で働いていたため、フランス料理の定番であるパスタやピザはまさに専門分野!

生地から手作りしているというこだわりぶりもポイントです。

また事前予約をすれば誕生日ケーキも作ってくれるとのこと(^^)

実際誕生日会を開くお客さんは多いそうで、オーナーさんは「(誕生日会を開いてくれることが)一番うれしい」と語っていました。

誕生日という特別な日のお祝いを、自分のお店でやろうとしてもらえるのは確かにうれしいですよね(^^)

普段のお食事はもちろん、大切な記念日の際にも大活躍!

多くの人々から愛される地元密着型和伊ダイニング・kourogiへ、皆さんもぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか(^^)

 

【住所】
大阪府大阪市東住吉区杭全7-11-14

【営業時間】
18:00~翌5:00
日曜営業

【お問い合わせ】
06-6719-6865