地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

煮干し拉麺 アンチョビー

今回取材させていただいたのは、大阪の枚方市にある煮干しをふんだんに使ったラーメン店「煮干し拉麺 アンチョビー」さん。スープにも麺にも、煮干しをたっぷりと使用したラーメンを味わえる「煮干し好き」にはたまらないお店です!

それでは、お店をご紹介していきましょう!

様々な飲食店の立ち上げに携わり、独立!

このお店をする前に、会社にてエリアマネージャーとして様々な飲食店の立ち上げに携わっていたオーナさん。自分の作った料理でお客様に楽しんでほしい!との想いを持つようになり、以前十年間働いていた中華屋のオーナーさんに相談したところ「新ブランドを一緒にやらないか?」と、煮干しラーメンに特化したお店を2018年にオープン!

英語で煮干しをアンチョビーと言うことから「煮干し拉麺 アンチョビー」と名前をつけたとのことです。

煮干しに特化したラーメン

煮干しラーメンは東北が発祥。関西の方向けにアレンジを加え、「煮干しに特化したラーメン」を提供されています。

お店の理念が「豊かで健康的な食を、手軽に、気軽に」楽しんでいただくことを大事にしています。

と語るオーナーさん。煮干しには、カルシウム、ビタミンD、DHA、EPA、酵素等たくさんの高い栄養素が含まれており、一緒に高い栄養と共に煮干しの出汁のきいたおいしいラーメンを食べられます。

美味しいラーメンを味わえて、体にも良いなんて嬉しいですね!

店内も白を基調とした壁に照明もおしゃれ。女性も入りやすいお店です。

栄養たっぷり。自家製麺も出汁も煮干し尽くしのラーメン

醤油ベースの「あっさり煮干しラーメン」

豚骨スープの「濃厚煮干しラーメン」

ラーメンのテーマは、ずばり「煮干しづくし」!! 麺は煮干し粉と煮干しエキスを混ぜ込んだ自家製麺。 スープには煮干し(にぼしがら)を細かく砕いて、カルシウムたっぷり。オイルも煮干しから抽出した煮干しオイルを使っています。

至れり尽くせりの煮干しラーメン!ふんだんに煮干しを使ったラーメンは、香り、旨味と共に栄養も丸ごといただけます。女性にも嬉しい栄養満点の一杯です!

煮干しラーメンをご家庭にも!

この記事を読んでくださっている皆様にも、店舗だけでなく通販やデリバリーなど、当店のラーメンを食べられるようお届けしていきますので、ぜひご賞味ください!

とオーナーさん。店舗だけではなく、煮干しラーメンが家庭でも食べられるなんて嬉しいですね。栄養満点、煮干しづくしのラーメンアンチョビーさんにぜひ、足を運んでみてくださいね。

店舗情報

店名:煮干し拉麺 アンチョビー

所在地:大阪府枚方市香里ヶ丘3丁目11-1CONOBA香里ヶ丘1F
駐車場:大型駐車場有り

営業時間:金〜水11:00〜14:30/17:00〜21:30(スープなくなり次第終了)

電話:072-845-4577

HP:https://www.instagram.com/anchovy_cabato/