地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

harunchi

今回、編集部がお邪魔したお店は、大阪府大阪市にあるカフェ「harunchi(ハルンチ)」さんです!

オーナーさんのお名前が「はるみ」さんだったことから「晴ん家(はるんち)」。そこから「harunchi」というネーミングにしたそう。

「お客様」として訪れるというよりは、まるで「家に帰ってきたかのような感覚でくつろげる」優しい雰囲気の店内は、普段ためこみがちな疲れを癒やすのにぴったりです。

食=健康(腸活)

調理師として経験を積んだあと、介護福祉士としてご活躍されていたオーナーさん。

そこで感じていたのは「食べることの大切さ」

当時は子どもたちにスポーツをさせていたこともあって、栄養学を学んでいたとのことですが、
その後介護にも関わるようになり、「腸」の大切さにも気付くようになりました。

なんでも長生きされる方は、みんなきれいな便をされるんだとか!

そこで、栄養を考えたうえで「腸活」ができる食事を提供するために立ち上げたのが、こちらのカフェです。

ミネラルたっぷりの「お水」をふんだんに

「腸活」×「おうちごはん」

「harunchi」さんのコンセプトはこちらのとおり!

健康的な食事と一緒に快適な時間を過ごしてもらう、というのがオーナーさんの願いです。

特に「お水」には一番のこだわりがあるそうで、
こちらのカフェで提供しているお料理すべてに30種類のミネラルが入ったお水を使用しているんだそうです。

人体の7割はお水で出来ています。ミネラルを含んだ質の良い水を摂取することで、体内の添加物や不純物をデトックスしてくれるんです。

とのこと。

メニューにはできるだけ添加物の類も使わないようにしているとのことなので、健康的な食生活を心掛けている人にはぴったりのカフェですね。

健康志向の人にはたまらないメニュー


(健康バランスランチ・栄養バランスと、品目の多さが嬉しくなります♪)

メニューの中で、定番かつ、人気なのは「健康バランスランチ」

サラダにお惣菜3種類、それに自家製発酵ジャムを使ったヨーグルトが付いてきます。

お肉の下ごしらえとして高ミネラルの塩と水につけて熟成させているそうです。
こちらのメインは、はるみさんの気分次第で生姜焼きになったりローストポークになったり、かなり気まぐれ!

「今日は何かな?」なんて楽しみもあるわけですね!

また、これからの夏の時期には、自家製シロップをたっぷりかけた「かき氷」も大人気です。

シロップにも、氷にもミネラルたっぷりのお水を使用。
ひんやり美味しく、身体にも嬉しいかき氷です!

どんな方でも、ほっこり過ごせる空間


(自家製のシロップ)

オーナーさん自身が介護福祉士として勤めた経験があるため、車椅子の方だったり障がいを持っている方でも気兼ねなく通えるのが魅力の「harunchi」さん。

ソファー席には赤ちゃんを寝かせることもできますよ!

身体にも優しく、心もほっこりできるharunchiさん。
ぜひ、一度訪れてみてはいかがでしょうか?

店舗情報

【店名】harunchi
【住所】大阪府大阪市城東区蒲生4-20-4
【営業時間】10:00~22:00(L.O. 21:30)
【定休日】木曜日
【食べログ】https://tabelog.com/osaka/A2701/A270305/27117173/
【Instagram】@harunchi_222