地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

瑠璃京

今回は大分県中津駅から徒歩10分の所にある懐石・会席料理の

【はも家 割烹 瑠璃京】さんにいってきました!

 

お店を初めて33年目!はも家 割烹 瑠璃京ってこんなところ!

営業開始から33年目になる『はも家 割烹 瑠璃京』

結婚して、奥様の実家のお店で割烹料理の修業をし、独立。

7年程別のお店をやっていたが、昭和63年に瑠璃京を開業しました。

お子様が幸せになれるように、奥様が薬師寺で写経をやっており、

その関係で薬師寺元管主の高田幸胤氏の弟子である、

高田咲胤(えいいん)氏に、お店の名前を頂きました。

人がたくさん集まるように、との意味を込められているそうです。

 

お店の中は年配の方も落ち着いて食事ができるように

机や椅子の高さを考え、段差がないように工夫しいます。

 

オススメのメニューは?

 

〇瑠璃るり・・・カレイの甘酢あんかけをメインにしたもので昼の看板メニュー。

刺身、吸い物、茶碗蒸し、あわもち、小鉢がついてきます。

〇鱧ごぜん・・・10品 3300円。 一品ずつコースのように提供。鱧がたくさん味わえる。

〇お持ち帰り、テイクアウトメニューにも力を入れており、今後はステーキ弁当、すき焼き弁当を出す予定

お値段以上の価値を感じて満足していただけるようにお料理、接客に拘っています。

 

最後にオーナー様から一言

この仕事のやりがいは

『お客様に満足してお帰りになる姿を見られるとき』とおっしゃっていました。

今後は地域に根差して、お客様に愛されるお店であり続け、

お客様との信頼の上でこれまでやってこれたので、裏切らないように頑張って行きたいそうです!

ゆっくり安心して召し上がっていただけるように努めています。

特に鱧ごぜんは自信を持ってお出ししております。

 

オーナー様からはお店に対する愛情をとても感じました。

お客様第一、という気持ちが伝わってきました。

 

 

是非皆様も足を運んでみてくださいね♪

はも家 割烹 瑠璃京さんの詳細はこちら

住所 〒871-0035大分県中津市島田789番地
(JR中津駅北口から徒歩10分)
営業時間 11時30分~14時/17時~21時(LO20時お食事のみ)
TEL 0979-22-1470
FAX 0979-23-8617
E-mail hamoya@rurikyou.net

お休みは不定休となっております。

またご予約の関係上ご来店頂きましてもお席やお料理のご準備ができないこともございますので

遠方からご来店の方や鱧料理をご希望の方はお電話にてお問合せ頂くかご予約をおすすめしております。

昇降機をご用意しています。駐車場は20台収容可能です。