地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

旬彩酒房 いしん

今回取材で訪れたのは行橋駅から徒歩5分ほどのお店です。

詳しくご紹介していきます!

旬を彩る本格和食を、少しずつ気軽に贅沢に・・・

の食材にこだわった本格和食と厳選された日本酒気軽にリーズナブルに贅沢ができるこちらのお店。

オーナー様はこれまで修行を重ねられ独立。

前店舗「喜鶏家」を5年経営した後、現店舗に移転して今年で3年目です!

日々の仕入れで厳選した、上質な素材を和食の技術を基本に

ジャンルの枠にとらわれない旬の料理をお楽しみ頂けますよ♬

大分県産のブランド地鶏【豊のしゃも】どを使用した軍鶏料理や、旬の高級魚などを中心に

「その日の良いもの」を刺身、炭火焼、天ぷら、鍋、寿司など様々な献立を日々ご用意しています♡

日々お品書きが変わるため選ぶのが難しい、と仰りながらも特におすすめのメニューを選んで頂きました!

豊のしゃも

養鶏場直送の新鮮な軍鶏を店内で捌いています。

たたきや様々な部位の串焼き、軍鶏鍋など軍鶏ならではの旨みをご堪能いただけます。

image

ウニトロ包み

最高級の生うに本鮪中トロの漬けを有明海苔で食す。女性に人気の至高の一品です♡

 

とりそば

軍鶏のスープをベースに、北海道産利尻昆布長崎県産焼きあご鹿児島県産鰹節などを使用した出汁にこだわった中華そば。コラーゲンたっぷりですよ。

塩やポン酢、たれなど独自に配合した自家製のものを使用し、調理一品一品を丁寧に仕上げられています。

味はもちろんのこと、有田焼や萩焼などこだわりの器に美しく盛り付けられた、目でも楽しめる料理が嬉しいですね♬

季節の味わいを堪能できるお任せコースは、4名様までであれば当日対応もしてくれるので、急な接待や会食にもありがたいですね。全コースに付くお出汁の効いた茶碗蒸しはおかわりされる方がいるほど大好評なのだそうです。

常時10~20種類、季節に合わせて取り揃える日本酒と共に、是非味わいたいですね。

Q.店名の由来を教えてください。

A.「心を以って、おもてなしをする」というコンセプトのもと【以心伝心】から、また現状に慢心せずに常に店をアップデートしていくという方針のもと改革の意味を込め明治維新の【維新】から店名を【いしん】としています。

ゆったりと落ち着いた食事を楽しめる空間

内観は「タモ」や「ヒバ」など天然木を基調としたやわらかい雰囲気。

白がベースとなっているので、明るく落ち着いた空間が感じられますね。

一枚板のカウンター席には「ならの木」が使用されているそうです。

全室掘りごたつの個室半個室があり、接待デートなどプライベートな時間をゆったりと過ごせる大人空間です。

この仕事のやりがいをお聞きしたところ「お客様が満面の笑みでありがとうと、喜んでお帰りになる瞬間がなによりはげみになるしうれしい」とお答えいただきました。

今後はより地域に根差したお店として行橋を盛り上げていければ、と思いを抱かれています!

最後に読者に一言をお願いします!

コロナ禍の中、外食しづらい世の中ですが、皆様が安心して外食できるようにお店側も最大限努力しているので、是非お店でしか堪能できない料理を心から楽しんでください。

 

お料理に対する熱い気持ちと優しい雰囲気が伝わってくるオーナー様。

きれいで落ち着いた空間で是非真心のこもったおもてなしを楽しんでくださいね。

店名 旬彩酒房 いしん
ジャンル 割烹・小料理、魚介料理・海鮮料理、焼鳥
予約・
お問い合わせ

0930-22-6660

予約可否

予約可

食材のアレルギーや苦手なものなど何かありましたらお気軽にご相談ください。
ネット予約は受け付けてません。TELにてご予約お願いします。
人手不足の為、週末など混雑時には大変ご迷惑おかけするかと思いますので、できればコースでのご注文かご予約時に何品かご注文していただけると助かります。ご協力宜しくお願いします。

住所

福岡県行橋市中央3-6-23 nest1 102

交通手段 行橋駅から徒歩5分
行橋のルートインの斜め前
近隣にコインパーキングあります。行橋駅から282m
営業時間・
定休日

営業時間

【昼の部】
[水〜金]12:00〜 ※前日迄要予約
[火・土・日]12:00〜 ※3日前迄要予約
【夜の部】
[火〜日]18:00〜23:00(ラストオーダー22:00)
※月に2回不定休をいただいております。お問い合わせ下さい。

日曜営業

定休日

不定休※お問い合わせください。基本的には月曜日休みが多いです。

新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。