地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

cafe brick

今回、編集部がお邪魔したお店は、福岡県北九州市黒崎にあるカフェ「cafe brick(カフェ ブリック)」です。

ここでしか食べられない「黒崎プリン」は一度食べれば病みつきに! 昔ながらの『喫茶店』の雰囲気といまどきのオシャレさを併せ持つ「cafe brick」で、心ゆくまでカフェタイムを満喫してみてはいかがでしょうか?

夜にはお得感満載のコース料理もおすすめです。

地元愛にあふれたカフェ

「cafe brick」のオーナーさんはほかでもない黒崎出身。

『良い仲間が集まる』という意味で付けられた店名どおり、近年すっかり忘れ去られがちな地元愛にあふれたカフェです。

愛情たっぷりのオーナーさんが運営するカフェというだけあって、オシャレながらもカジュアルな雰囲気の店内はおひとりさまでも入りやすい雰囲気。

明るすぎず、けれども暗すぎもしないライティングが落ち着いた空間を演出してくれます。

なんでも4年前に店内を改装し、ほどよい照明を付けることで一緒に食事をする人の顔をよく見えるようにしたんだとか!

木の温もりも感じられて、穏やかなひと時が過ごせそうですね。

目指すは黒崎名物!

シンプルでも美味しい「黒崎プリン」。

「cafe brick」を訪れる際に絶対試してほしいのが、シンプルながらもこだわりを持って作られた「黒崎プリン」

曰く、「地元でもある黒崎には強い思い入れがあるので、名物になったら」との思いで生み出された黒崎の最高傑作とも言うべき甘味です。

卵の濃厚さがありつつ、さっぱりした舌触り。

するすると食べてしまえるので、ひとつだけでは物足りないかもしれませんね。

「cafe brick」のオーナーさんはスイーツショップも営んでいるので、味は間違いありませんよ! まさに『食べすぎには要注意』の絶品デザートです。

夜にお得なコース料理

お得感満載で夜におすすめなのはコースメニュー

「チーズフォンデュコース」や「BRICK和洋創作コース」、「お祝いプラン」、「夜カフェセット」など、種類は多岐にわたります。

中でも特に人気なのは豊富な女子会プラン。

デザート付きのコースや肉食女子向けに牛ステーキが付いたコースなど、それぞれの好みに合わせたプランが用意されています。

「ウエディングケーキ付き飲み放題コース」なんていうユニークなものもあるから、特別な日のお祝いにはぴったりですね。テイクアウト限定ではホールケーキの提供もありますよ!

お肉好き、チーズ好き、スイーツ好き、なんでもこいのカフェです。

地域貢献ができるような店づくりを

地元ということもあり、地域の方にはたくさんお世話になってきました。その分の恩返しができるよう、地域貢献ができるような活動をしていきたいと思っています。

と、オーナーさん。

今後はより一層、地域貢献につながるような店づくりや商品改良に努めていきたいとのことでした。黒崎名物を目指す「黒崎プリン」も、どんどんグレードアップしていきそうですね!

今後の展開に期待大です。

店舗情報

【店名】cafe brick
【住所】福岡県北九州市八幡西区黒崎1-8-7銀映ビル1F
【問い合わせ】050-5590-3819
【アクセス】JR「黒崎駅」徒歩3分
【営業時間】11:30~24:00(ランチ~15:00)
【休日】不定休