地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

双月庵

今回訪れたの老舗の和菓子屋・双月庵です。

様々な和菓子が並んでおりどれも美味しそう!詳しくご紹介していきましょう。

チョコレートや生クリームを使用し世代を超えた美味しさが人気

元々板橋に本店があったというこちらのお店。のれん分けという形で先代が始められました。

現在のオーナー様で2代目です。のれん分けにより数軒あった双月庵ですが現在はこちらの1店舗しかないとのことでした。

地元に密着し、宮の下商店街の一角を担いたいという想いから59年目。

伝統を守りつつ新しいものを取り入れる」ということを大事にされ、新鮮で格別な味を楽しむことができます。

保存料を使わず、身体に優しいのも特徴ですよ。

おすすめメニューは「凱旋門」。

和の伝統と洋の感性が融合したチョコレートの焼き菓子です。

中には黄身餡ドライフルーツコーヒー餡が入り、表面をチョコレートでコーティング。

チョコレートの味が4種類あり、ホワイトコーヒーストロベリー抹茶と見た目も可愛らしいですよね。

一番人気であることはもちろん、全国菓子大博覧会でも大臣賞、金賞を取ったというお墨付きです。

これは是非食べたいですね♪

季節の商品としてはいちご大福が大人気!

とちおとめあまおうの2種で食べ比べができますよ。

人気のため午前中で売り切れてしまうこともあるのだそう。

生クリームを積極的に使用しており、子どもも若い世代の方にも楽しんでいただける商品が充実しています。

和菓子屋さんでは普通置いていないものを置くなど他店とは異なるのが人気の秘訣ですね。

 

この仕事のやりがいを教えてください

やはりお客様に「美味しかった」と言われるのがうれしいです。評価するのはお客様である以上、常にニーズにあったものを一生懸命に作りたいです。

お店に入って感じたのが優しく落ち着いていることです。

ショーケースが大きく多数の商品が陳列されており、ゆったりとした空気の中でどれを買おうか悩んでしまいそうです。

隣が厨房であるため、餡の香ばしい香りがしていましたよ。

和風の店内が落ち着いた雰囲気です。

和菓子について知識を教えてくださったオーナー様も優しく落ち着いた方でした。

そのお人柄がお店の雰囲気を作り出しているのですね。

最後に読者の方に一言をお願いします。

お客様が召し上がった際に「こんなに美味しかったのか」と仰っていたことがあります、今はスーパーやコンビニで簡単に和菓子も買えるからこそ、専門店の材料にこだわった和菓子を1つでも良いから食べてみてほしいです。

今後は時代の流れに合わせながらお客様に求められているお菓子を作りたい、と仰っていました。

日々のお茶菓子に、誰かへの手土産におすすめしたいお店です。

 

店名 双月庵
ジャンル 和菓子
予約・
お問い合わせ

03-3955-2764

営業時間・
定休日

営業時間

9:00~19:00

定休日

火曜日

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

住所

東京都板橋区大谷口北町71-11

交通手段 小竹向原駅から805m