地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

かふぇ さくら

今回取材させていただいたのは、「かふぇ さくら」さんです!

小さなお子さんでも読めるようにひらがな「かふぇ さくら」とされたそうです。 

オーナーはコーヒー好きな元サラリーマン。 サラリーマンを辞めた時に何をしようかと考えて、最初に思い浮かんだのがコーヒーだったそう。 

お店のコンセプトは、「半径2キロ以内で一番おいしいコーヒーを出す店」。 

「池袋まで行くと多種多様なカフェがあるが、そんな風に遠くに行かなくてもおいしいコーヒーが飲めるように」と、池袋を外したギリギリの距離である半径2キロをコンセプトとしたそう。 

おすすめメニューはやはり「サイフォンコーヒー」!

挽きたての豆を使った香り高いサイフォンコーヒーです。 

オーナーからは、「銀座なら1000円でも出せたくらいのクオリティのコーヒーです」と自信に満ち溢れたお答えをいただきました。 

さらに、厳選素材の国産にこだわった「あんみつ」も看板メニューです。 

素材は明治創業の老舗から取り寄せているそうで、お子様から親御様まで大人気です!

洗練された落ち着きのある店内は、和のテイストで美しくまとめられています。

 その壁には、独特なタッチで描かれた日本人女性の美人画が。 

こちらは、ノエビアのCMで有名な鶴田一郎氏の事務所が版画として打ち出いたものを選んで使用されたのだそう。 

すべてのお客様に快適に過ごしていただけるようにと、通路は車椅子やベビーカーが広々通れるスペースがあり、テーブルは色々な作業ができるようにと広めにデザインされています。 

さらにカフェでは珍しく赤ちゃんや小さなお子様連れでもOK。 

お子様用の椅子や、化粧室にはオムツの交換ができる専用の台も完備されています。 

そして、お子様連れの方にも喫煙者の方にもうれしい完全分煙を採用。 

お子様連れだとなにかと心配事も多いと思いますが、すべて揃ったここでならゆったりコーヒーを楽しめそうですね! 

また喫煙者の方にとっても周囲を気にせずタバコとコーヒー両方を楽しむことができる貴重なお店です! 

 

オーナー様にとって“やりがい”とは…?

「自分自身で様々なコーヒーを飲むことができるからこそ、こだわりのおいしいコーヒーが作れる。 

例えばお客様に合わせてメニューには載っていない料理を提供したり、自分の判断で自由に動くことができるところにやりがいを感じている」

そんなコーヒー愛の深いオーナー、プライベートでもコーヒーのおいしいお店を探してカフェ巡りをされているそう。 

ゆくゆくはメニューをコーヒー1本に絞り、コーヒー専門店としたいと今後の夢を話してくださいました。 

一番は、常に大好きなコーヒーのことを考えていられること!

 

お客様の声

「あんみつとコーヒーをいただきました。疲れが抜けていくような気分です。」 

子連れのお客さんが多く、ゆっくりできました。あんみつがとてもおいしかったです。」 

「とても落ち着いたお店。サイフォンで入れるこだわりのコーヒーがお気に入り。 

などなど、皆さまゆっくりと疲れを癒されているようですね。 

おいしいコーヒーが飲みたい方、甘いモノが好きな方。 

ぜひともコーヒー×あんみつのハーモニーを味わってみてください!

 

店舗情報

住所   東京都北区滝野川7丁目28−10 

TEL   03-5974-1116 

営業時間 9:00-19:00 

定休日  水曜日 

アクセス  JR埼京線 板橋駅 東口 徒歩8分 

     都営三田線 新板橋駅 A2口 徒歩10分