地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

和楽園

今回取材させて頂いたのは、遠賀川沿いの通りからすぐ!

うどんが自慢のお茶屋さん!『和楽園』(わらくえん)さんです!

交差点の角地に建っていることもあり、視認性はバツグン。

看板にも「茶屋」と書いてありますが・・・。

店内は販売スペースと食事スペースに分かれています。

木製のカウンターや畳の小上がりスペースなど、落ち着いてくつろげる空間が広がります。

木製品の多くは、なんとオーナーさんのご主人が手作りされたものなんだとか。

店内で感じる、どことなく優しさのある暖かみは、きっとここから生まれているんですね。

ところどころに飾られている多肉植物は、オーナーさんのご趣味とのこと。

日によっては販売もされているそうなので、興味のある方はぜひチェックして下さいね。

つるっと美味しい!ボリューム満点おうどん

うどん屋さんだけあって、一番のオススメメニューはやっぱりうどん。

「芳寿豚」(ほうじゅとん)という長崎で育てられた国産の豚肉をたっぷりと使用した「豚肉うどん」が人気です。

臭みがなく柔らかい肉質は、さっぱりした風味のうどんにぴったり!

たくさんの豚肉から溶け出る脂も良質で甘みがあります。

一方、つゆは根昆布から作られたあっさりした味付け。

塩分を控えめにしているので、豚肉の旨味を一緒に味わうのに最適です。

また、柚子胡椒を付けることで更に美味しくなります。

かなりピリっとした味なので、付け過ぎにはご注意を!

つゆ自体はとても繊細な風味なので、この味が崩れないように天ぷら系のメニューが無いのもこだわりなんだとか。

お出汁としての美味しさを損なわないように、醤油辛くならないように気を付けるのが美味しさのポイントだそうですよ。

ちなみに、美味しい豚肉をたっぷり使用した、うどん以外の秘密のメニューもあるそう。

気になる方はぜひお店で注文して下さいね!

お茶屋さんの本領発揮!スイーツメニュー

お腹がいっぱいになったら、次に欲しくなるのはやっぱり甘いもの。

メニューには和風なわらびもちや白玉ぜんざいなど種類は様々。

迷ったら全部食べたい!という欲張りな方にもぴったりな「和風パフェ」がオススメです。

こちらはアイス、わらび餅、白玉と食べたいもの全部盛りの贅沢パフェ。

デザートメインで食べたいという方は、うどんなどのご飯メニューはミニサイズが注文できるのも嬉しいポイント。

思いっきりスイーツが楽しめちゃいます。

また、季節限定メニューとして、夏季限定のふわふわかき氷があります。

こちらも、来店した際にはぜひ食べてみて下さいね。

 

そんな『和楽園』(わらくえん)さんの情報はこちら!

店名 和楽園
ジャンル うどん、アイスクリーム、豚丼
予約・
お問い合わせ

093-701-7568

予約可否

予約可

住所

福岡県遠賀郡芦屋町西浜町2-31

和楽園 - 地図
交通手段 芦屋小学校前バス停から徒歩5分
営業時間・
定休日

営業時間

10:00~17:00

日曜営業

定休日

木曜日

新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

予算
~¥999
予算(口コミ集計)
~¥999
支払い方法 カード不可