地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

Chinese restaurant 華や

今回訪れたのは大阪にある土鍋麻婆が有名な「Chinese restaurant 華や」さんです!

土鍋麻婆豆腐が有名なだけでなくどれも美味しいと評判のお店です。

どれも美味しい!いつでも行きたい本格中華

緑地公園駅から便利な場所にあるこちらは「高級店の味をリーズナブルに食べられるお店」をコンセプトにオープンされ、もうすぐ7年目。

7年前に大阪駅の再開発があり、沿線での出店を検討した際に阪急電鉄と大阪メトロの御堂筋線をターゲットに探されて出会った物件だそうです。

南よりも富裕層の多い北のエリアでは外食をされる方も多いということでぴったりの立地ですね。

おすすめメニューは「土鍋麻婆豆腐」♪

インスタグラムで「#土鍋麻婆豆腐」と検索すると全国で一番ヒットするほどのメニューなのです。

おススメメニューは美味しいけれど他のメニューはあんまり…というお店もありますが、こちらはどれもおススメ!皆さん、どれを食べても美味しいと言ってくれます。

 

ランチもディナーも、平日も休日も通いやすい!

本格的な中華が味わえる一方で価格はリーズナブル。

これは本当にありがたいですよね。誰もが行きやすい価格設定にされています。

ランチや日替わりメニューもあり、地域の方はどなたもご存知のお店です。

その秘訣は「他のお店で食べるよりも美味しい料理を作ろう」という熱意があるからでしょう。

オーナー様はこちらのお店で「美味しい!」と思って頂くことが常に一番大事だと考えられており、それを心がけていらっしゃるからこそ多くの人に受け入れられているのですね。

グループのお客様はもちろん、一人でも飲みに来られる方も多いのだとか。

中華は一品がボリュームのあるイメージですが、平日ではハーフサイズも提供されています。

一人でも行きやすく、気に入って来られる方も多いそうです。

今日は誰かと一緒に、明日は仕事帰りに一人で、といつでも行けるお店です。

内観もシンプル。元々焼き鳥屋だった場所ですが、中華のお店をオープンするにあたり、日本人が受け入れやすい「和」に近い雰囲気を残されたそうです。

きっかけは何ですか?

「やりたいと思ったから」(笑)。ずっと飲食でやってて、高級店も下町のお店も、両方経験し、それぞれいいところを見てきた。それのハイブリッド(いいとこ取り)のお店をしようを思ってました。お店の「店長」や「料理長」になるというのが、あんまり興味を持つことができなくって「自分のやりたいようなお店」をやりたかったんです。

支払い方法もいろいろ選べます。テイクアウトメニューもありますよ!

今後の展望を質問したところ、このお店を展開すること、そして最終的には貿易や製造業も行ないたい、と具体的なお話をお聞きすることができました。

飲食業は年齢を重ねてずっととなると大変になってくるので、まずは「カタチ」を作って最終的には終身雇用できるような「カタチ」にするためにお店の展開を目指されています。

飲食の現場を離れても再雇用で「活躍できる場を作っていく」ということをやりたい、そのためには土台作りを行ない別の業態に入っていく、と着実な思いを話して頂きました。

どこにも負けない美味しさを提供し、地域のお客様や従業員の方を大切にする優しいステキなオーナー様です。

強い想いが非常に伝わってきました。

最後に読者の方に一言!

中華を食べるなら「華や」でどうぞ!(爆笑)他行くよりも絶対ウチが美味しいですよ!

 

店名 華や 緑地公園店
ジャンル 上海料理
予約・
お問い合わせ

050-5872-8910

予約可否

予約可

※ランチタイムの御予約はお受けしておりませんので、直接の御来店でお願い致します。
※ランチタイムのお電話は忙しいと出にくい事も御座います。特に12時~13時のピーク時間を外してもらえるご協力をお願いします。

住所

大阪府豊中市寺内2-2-26 ロワール緑地 102号

交通手段 緑地公園駅徒歩2分

緑地公園駅から155m

営業時間・
定休日

営業時間

11:30~14:30
17:30~22:00(L.O 21:30)

日曜営業

定休日

年中無休

新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。