地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

中崎輪業

今回取材させて頂いたのは、中崎町駅から歩いてすぐ!

住宅街の路地裏、隠れ家みたいな自転車屋さん『中崎輪業』さんです!

入口がちょっと分かりにくいところが隠れ家や秘密基地を連想させて、ちょっぴりワクワクする立地です。

店内はまさしく街の自転車屋さんという感じで、自転車や細かいパーツが、整理されていながらもちょっと雑然とした印象。

片付いていないという訳ではなく、秘密基地感が増していて、良い雰囲気です。

名前を見ると古くから経営されていそうですが、実は開業からまだ6年なんだそう。

元々自転車屋だったお店の居抜き物件だそうで、地域の自転車屋さんとして根付いているみたいです。

「お気に入り」を、もっと好きに。

自転車屋さんということで、販売しているのはもちろん自転車。

オーナーさんがオススメしてくれたのは「フェアデール」という自転車ブランドです。

こちらはいわゆるママチャリではなく、クロスバイクのようなシャープなデザインのフレームがとてもカッコイイ!

けれど、黒いタイヤが付いた車体全体を見ると、何故だか愛嬌があってかわいい雰囲気に見えてくる、とっても不思議な自転車でした。

「生活に根付いて楽しく乗る、街乗り用の自転車」がコンセプトだそうで、まさにお気に入りの1台にするにはぴったりですね。

こちらのお店では、自転車をそのまま買うことはもちろん、パーツのカスタムを行っています。

カスタムっていうとなんだか難しそうだし、「自転車は乗れれば良いから必要ないかな」と思いませんか?

でも、違うんです!

中崎輪業さんでは「カラーパーツ」と呼ばれる自転車の色に関わるカスタムパーツも豊富に取り揃えています。

メーカーそのままのみんなと同じ自転車ではなく、自分専用の、自分が好きな色の自転車に乗れる・・・そう思うと、ちょっとワクワクしませんか?

女性はカスタム出来ること自体を知らない方も多いそうなので、興味があればぜひ一度お話を聞いてみてくださいね。

また、他店で購入した自転車でも、修理やカスタムを引き受けてくれるそう。

まさに地元の自転車屋さん、頼りになりますね!

「楽しいこと」をもっと広めたい!

カスタムのこともそうですが、自転車のことがとにかく大好きなオーナーさん。

とても気さくで話しやすく、普段も積極的にお客様とのお話を楽しまれています。

そんなお話の中から、お客様にぴったりのカスタムが出来たり、そのカスタムを見たお客様がお店に来たり・・・そんな人と人との繋がりを大切にしているとのことでした。

 

そんな『中崎輪業』さんの情報はこちら!

530-0016 Osaka大阪市 (598.07 km)
大阪府大阪市北区中崎3-3-2
Highlights info row image
06-6225-8766
アウトドア用品・スポーツ用品
Highlights info row image
営業時間: 11:00〜20:00