地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

diningbar HOKOYA

今回紹介させて頂くのは

ウイスキーをメインに 

培った知識で数多くのお酒?に囲まれ…滑!料理?️にも手を抜かない

こだわりのBar

diningbar HOKOYA 

身に付けたのは、プロの目利きの力

オーナー幡鉾(ハタホコ)さんは、元々は、業務用の酒屋や食品会社で仕事しており、

そこでの業務の中で、食材、酒の良し悪しがわかる目利きの力を付けたそうです。

飲食の道での独立をしたいという想いもあった事から、

その後、いちから料理の勉強して、「居酒屋」「寿司屋」「社員食堂」「大手会社の食堂等」…と10年間位修行した。特に大手会社でランチを担当していた当時は、チーフの横で勉強しながら1000食分を造っていた。

?「大手会社の食堂 ランチ1000食分」簡単にも思うけど・・チーフの片腕で働き挙げる事ができたのはそれだけの裁量があったんですね!

だからこそ、裏の仕事の時も全て吸収したんだと思います?

そして49歳で独立。

場所も、営業先で知っていた所で、居抜きで買うという事になり不動産入れて元の家主と金額交渉して決まったという事です。

屋号の【HOKOYA】は、呼び名の『鉾(ホコ)』からそうです♪

 

BARとは思えない料理の数々。和も洋もあり!

この店の特徴はなんと言っても、一般にいうBARとは到底思えない程の凝った料理の数々。

軽いオツマミからコース料理まで深夜に定食を提供してくれる。

ウイスキーを飲むときに料理というのはオーセンティックなBARに行っても出ないんです。

 

だからこそ凝った料理が出てくるのが、面白いかと。

夜遅くにこのクオリティー料理が食べられる所は・・・ない。

⬛淡路牛とイベリコ豚のハンバーグ・豚汁

 

丑は淡路の業者から直接送って貰って、お店で挽肉(ミンチ)にする作業を行う。

牛と豚の割合は8:2を基本にしている。

 

 

 

豚汁は特に好評で、同業者の方や夜のお仕事でアフターで来る方に至るまで需要がある。

(確かに、夜遅くに創り込まれた豚汁を出してくれる店はない。。。)

 

この二つは常にある定番メニューです。

 

⬛仕入れ状況によっておすすめは変わるので、行く度に違った料理を楽しめる。

 

 

 

 

 

 

目利きが選んだ全世界から仕入れた拘りのお酒。

お酒のプロとして、選んだお酒は、世界中から厳選された「シングルモルト」

【シングルモルトウイスキー】

 

大麦の麦芽のみを原料としたウイスキーで1つの蒸溜所のみで作られるもの。

普通のはBARではシングル30㎜。ここでは、ウイスキーは45㎜というWサイズ。

ストレートで飲むのでなく、2回に分けて飲めるのが売り!

シングルモルトなど 色々な質のものを見極める目利きには自信をもっている。

和洋の世界観

華道の道を長年(30年)やってたオーナーの趣味でもある生け花を洋の世界に置き和の華も置いている。

 

 

オーナー好みの世界観のある華が洗練された雰囲気を作り上げている。

打ち合わせや会議ができるサロンとして

席が区切られ、静かに気品高く居られる場所として、

仕事の話やイベントまでもできる様な幅広い用途があるので活用して貰っても良いとの事。

最後に

このBARの売りは、なんといっても、

オーナー幡鉾さんの味のある拘りを貫いた趣き深さと上質さにある

皆さんもビジネスやプライベートは勿論、

人生経験豊富な幡鉾さんに会いに行って、ちょっと優雅で楽しい雰囲気を味わってほしい。

 

店舗情報

所在地大阪府大阪市中央区心斎橋筋2丁目6−17 三津寺辻ビル 2階

心斎橋駅から徒歩5分

電話 06ー6212ー0933

営業時間:18:00~翌5:00 (18:00~20:00 2022/3/29現在)

定休日:不定休(月1回)

新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

Instagram:https://www.instagram.com/diningbar.hokoya/

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100063681273288

予約:http://gnavi.co.jp