地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

幸せお菓子工房 ichika

今回、編集部がお邪魔したお店は、長崎県大村市にあるパティスリー「幸せお菓子工房 ichika」です。

食べるたびになんともいえない特別感を与えてくれる、フワフワしたケーキ。誕生日やお祝いごと、あるいはなんでもない日にまで大活躍のお菓子なら「幸せお菓子工房 ichika」で決まり!

「お菓子ってワクワクするもの!」

私たちにとって「お菓子ってワクワクするもの」なんです。

そう語るのは、オーナーの西村さん。

ショートケーキにモンブラン、タルト、ティラミス。見た目に楽しいケーキがずらりと並ぶショーケースはまるで宝石箱です。

「ワクワク」を提供することで「みんなに幸せになってもらいたい」という思いから「幸せお菓子工房」と、「ひとつひとつのお菓子に愛情を込めている」との思いから「ichika」と名づけたといいます。

「幸せお菓子工房 ichika」。

聞くだけでフワフワした優しい気持ちになれるお店ですね。

パティシエ直伝のお菓子づくり

「幸せお菓子工房 ichika」では、ガトーショコラが大人気。

濃厚かつ繊細な味わいのガトーショコラを自分のものにしたいという人はなんと、ガトーショコラ教室に参加することも。『ただお菓子を作る』というだけでなく、経験豊富なパティシエ直々に、上手にスポンジケーキを焼くポイントなどを教えてくれるそうです。

スポンジはスフレに近いフワフワした食感で、小食気味の人でもひとつまるごとペロリと食べてしまえますよ!

お客様ファーストで『オンリーワン』を叶えたい

とにかく、お客様の『オンリーワン』を叶えたいんです。

そう話す西村さんは、常にお客様の気持ちに寄り添い、どんな些細な希望も聞き逃しません。

たとえば、お菓子ひとつにしても、原料のことまでこだわる人がいます。「この原料でお菓子を作るには、どうしたらいいんですか?」と。

ここが西村さんご夫妻の素敵なところで、そういった質問を受けた際には、該当の原料を使ったお菓子づくりのレッスンをしたり、それに準ずるものを提供したりするそうです。

「幸せお菓子工房 ichika」本店は3月いっぱいで閉店してしまうとのことですが、その後もフリーランスという形で、いろんな場所を飛び回る予定なんだとか。

「場所と材料さえあれば、お菓子づくりはどこにいてもできます。出張シェフの存在はよく耳にしますが、出張パティシエというのはあまり聞いたことがないので、面白い取り組みになると思っていますね」と、西村さんは言います。

やりがいはお客様の笑顔

要望があったレッスンを提供したり、ひとつひとつ質問に答えたりと、なによりお客様との関係を大事にしてきた西村さんご夫妻が喜びを感じるのは、お菓子を食べた人たちの笑顔を見たとき

「想像以上だった!」「美味しかった!」とうれしい感想を聞くのが、これ以上ない幸せなんだそうですよ。

出張パティシエとして期待大

2021年3月末で閉店してしまう「幸せお菓子工房 ichika」ですが、オーナーの西村さんはその後も出張パティシエとして活躍の幅を広げていく予定。

こんなに素敵なお菓子といつかどこかで出合うかもしれないと考えると、それだけでワクワクしますね!

店舗情報

【店名】幸せお菓子工房 ichika
【住所】長崎県大村市植松210-7
【最寄り駅】JR竹松駅・諏訪駅