地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

instinkt

今回、取材で訪れたお店は、佐世保駅徒歩1分の古着屋さん

instinktです。

「 instinkt(インスティンクト) 」とは・・・?

ドイツ語で「本能・直感」を意味する言葉です。 

英語でも同じ意味の単語はあるそうですが、画数のより良いドイツ語にされたのだとか。 

お店を開くことになったきっかけは?

以前からアパレル関係の仕事に就かれていたそうで、ずっと好きだったアパレルの仕事をこれからも続けていきたいと開業を決意。 

色々と良いタイミングが重なり実現できたのだと仰っていました。 

“駅前だが路地裏”というこの物件に惹かれてこの場所に。 

周囲に同じジャンルのお店もなく、お店の名前にちなんで感覚で「ビビッときた」ので決めたとのことです。 

今一番のおすすめは、小物! 

その中でも「シルバーアクセサリー」が一押しだそうです。 

こちらで取り扱っている「シルバーアクセサリー」は、職人さんが心を込めて作った唯一無二のハンドメイド 

一つとして同じ仕上がりはないのもハンドメイドアクセサリーの魅力なので、ぜひお客様にも直感で「いいな」と思たものを選んでほしいと仰っていました。 

「自分の価値観を押し付けたくはない、お客様にも直感で楽しんでもらいたい」というオーナー。 

アパレルショップなどではよく店員さんがおすすめ商品などを積極的に教えてくれますが、こちらではそういった接客は一切しないそう。 

もし合わせ方が知りたいなど、何かお客様から質問や相談があったときにだけ応えていらっしゃるのだそうです。

あえてアドバイス程度にすることで、お客様の価値観を大切にしていらっしゃるようでした。 

 

そんな直感を大切にしているオーナーにお店のコンセプトは…? 

「お店の名前通り、すべて直感と本能で決めているのでコンセプトはない!」

ジャンルも無制限で品物はすべてオーナーが選んだ一点モノ 

洋服や小物やアクセサリーなどなど、多種多様な品がズラリ。 

入口のドア部分からはじまり、なんと店内は天井付近まで隙間なく品物が並んでいます。 

内装や置き方もその日その日の気分と直感で決めているそうで、一日として同じ装いはないんだとか! 

並んでいるアイテムも変われば、置く場所も日によって変わり、まるでいつも新しいお店に来ているような錯覚を覚えます。 

「ネットでモノが買える時代にこそ直感やインスピレーションを大切にしている。あえて干渉しすぎず、お客様の引き出しのサポートができたときは本当にうれしい。」

「意図的なセールスのような会話ではなく何気ない会話やちょっとしたやりとりなど、何よりもお客様と直接話ができて、お店の雰囲気を楽しんで共感してくれたりするのが楽しいんです。」と仰っていました。 

毎日のように変わる品やその配置。なにがあるかは入ってみてのお楽しみ。
まるで宝物探しでもしているかのように楽しませてくれる素敵なお店です
ご来店の際はぜひ、ご自身の「 instinkt 」を信じてみてください。

店舗情報

住所   長崎県佐世保市白南風町1−16 S-PLAZA109 

TEL   090-7450-3631 

営業時間 平日11:00~20:00 日祝 11:30~19:00 

定休日  木曜日 

アクセス 佐世保駅から徒歩1分