地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

インコとオウムせんせいのいるお店 ふわふわインコ

今回、取材班が訪れたお店は、鳥好きの人必見! 長崎県佐世保市にあるインコとオウムせんせいのいるお店「ふわふわインコ」です。

ただ鳥たちとたわむれるだけでなく、動物との正しい触れ合いかたを学べるまたとない機会がここにあります。ボランティア活動に興味がある人も、ぜひチェックしてみてくださいね。

カフェで動物との関わりかたを学ぶ

猫とたわむれられる猫カフェならぬ、鳥と触れ合うことができる鳥カフェ

これだけ聞くと、鳥好きさんたちのためのカフェだと思ってしまうかもしれませんが、ひと口にそうとも言えません。というのも、「ふわふわインコ」が大事にするのは動物福祉。つまり、アニマルウェルフェアです。

ただ人間が一方的に鳥と遊ぶのではなく、鳥との関わり方を学ぶ場所。それが「ふわふわインコ」です。

厳しい制約があるものの、それはすべて鳥たちのため。鳥たちと仲良くなれるのが一番ですが、関わりかたによっては必ずしも気持ち良くなれるわけでないということは、念頭に置いておいてくださいね!

鳥のことを知りたい人におすすめ!

先述のとおり、鳥たちが過剰なストレスを感じないよう、厳しい制約を設けている鳥ファーストの「ふわふわインコ」。

入室前には、鳥たちとの触れ合いかたについて学ぶ機会があります。15分ほどの説明ではありますが、これがあるのとないのとでは大違い。

これがないと、寄ってきてくれないこともあるんだそうですよ!

自宅で鳥を飼っているという人でも、「こんなに触らせてくれるものなんですね!」と驚いて帰る人もいるんだとか。家で鳥を飼っているけれどなかなか気を許してくれないと悩む人は多いはず。

そんな人は、「ふわふわインコ」で一度勉強してみてくださいね。

プロによる説明があるから正しく理解できる

近年、動物界で話題になっている「応用行動分析学」

「ふわふわインコ」のオーナーさんは、動物の行動をコントロールできるこの応用行動分析学を学んでいるので、お客様からしつけについての相談があった場合でも、プロの視点から的確なアドバイスをすることができるんですよ。

「NPO法人ハッピーインコ」でボランティア活動

鳥カフェを営むのと同時に、「NPO法人ハッピーインコ」の代表を務めるオーナーさん。

NPO法人ハッピーインコでは、インコやオウムといった鳥との正しい付き合いかたや飼育方法を啓発・啓蒙するボランティア活動を展開しています。

NPO法人ハッピーインコを運営するにあたり、

動物に関わるビジネスというのはたくさんありますが、最終的には動物にしわ寄せが行ってしまいますよね。今後の動物界は、欧米の基準に移り変わっていくでしょう。動物を犠牲にしないビジネス展開が必要になってきます。日本ではこれから、動物福祉がどのような形で広がっていくのか興味があります。

と、オーナーさんは語ります。

鳥と触れ合うことで動物福祉を知る

動物愛護法について考えたことはありますか?

日本と海外では、動物に対する考えがやや異なります。ペットとして動物を飼う場合、海外では家族の一員として迎え入れるのに対し、日本ではいまだ家畜に近い考えを持つ人も多いもの。

「ふわふわインコ」での鳥との触れ合いを通して、今一度、動物との関わりかたを考えてみてはいかがでしょうか?

店舗情報

【店名】インコとオウムせんせいのいるお店 ふわふわインコ
【住所】長崎県佐世保市木風町787-6
【問い合わせ】0956-34-3611
【営業時間】12:00~18:30 (受付~16:30)
【最寄り】佐世保駅
【Web】https://fuwafuwainco.weebly.com
【Instagram】@fuwafuwainco
【Facebook】@fuwafuwainco