今回取材させて頂いたのは、博多駅から少し離れたこちらのお店。
地元密着の八百屋さん『吉田青果』さんです!
商店街特有のちょっと細い道路沿いに、黄色のサンシェードのお店があります。
遠くからでも分かるほど賑やかに繁盛しているのが吉田青果さんです。
古くはオーナーさんの先代にあたるお父様の、さらにお父様がリヤカーを引いて野菜を売り歩いていたのが始まりだそう。
人気が出て店舗を構え、この地で既に50年目という老舗です。
地元野菜を美味しく、安く!
人気店ではありますが、八百屋さんなので、イチオシはもちろん新鮮な野菜と果物。
オーナーさんが農家さんの畑まで行って、直接仕入れて販売しています。
だから、店頭に並んでいるのはほとんどが地元福岡県や、近隣県の美味しい青果ばかり。
毎朝5時から仕入れに動いているそうで、仕入れがてら農家さんの畑仕事を手伝ってくる、なんていうこともしばしばなんだそう。
県外からの仕入れは航空便を使うこともあり、いずれにせよとても新鮮な状態をキープしています。
どれも市場を経由せずに仕入れているから、スーパーや小売店で購入するよりも少し割安で販売できるそうです。
オーナーさんがこだわりの農家さんから仕入れるのは、季節や時期に合わせた美味しい旬の青果ばかり。
取材時にも品質の良さに驚き、お値段を見てさらに驚いてしまいました。
お客様に美味しい青果を販売するのはもちろんのこと、農家さんとお客様を繋ぐ橋渡しができる、というのがオーナーさんのやりがいの一つなんだそう。
青果店に関しては今後もっとお店を大きくして行きたいそうで、新しい店舗も視野に入れているとのことでした。
新しいかたちの「八百屋」営業
長年に渡って、地元へ向けて青果の美味しさを発信し続けている吉田青果さん。
販売以外の形で青果を広めるには?という視点から、新たに『YOSHIDA SHAKER』というショップを、お隣に開店させてしまいました。
八百屋でも扱っている新鮮な野菜や果物を、スムージーやドリンクといったかたちで販売しています。
特に注目したいのが「スティックサラダ」。
その日のオススメ野菜がなんと10種類も入って320円という驚きの価格!
ドレッシングを付けるとちょうど400円という値段や、新鮮な野菜が手軽に食べられる点で大人気なんだそう。
他にも季節の果物を使ったフルーツサンドも人気で、取材した時にはちょうど「あまおう」の可愛いサンドイッチが販売されていました。
写真映えはもちろん、八百屋さんの果物だから美味しさも保証付き!
何より、八百屋からの直接仕入れだから、お値段がリーズナブルなのが嬉しいですね。
季節によってドリンクもサンドイッチも内容が変わっていくので、毎日でも通いたくなるようなお店でした。
野菜が苦手という人も、ぜひ一度お店で美味しい野菜や果物を食べてみて下さいね!
そんな『吉田青果』さんの情報はこちら!