今回取材に来たのは長野県長野市青木島町にある『cafe&restaurant Oiseau bleu Estelle』さん。
“ランチに、女子会に、息抜きに、PCをもって仕事に”…など様々な用途で使いたいおしゃれな雰囲気のお店!
『Estelle』は『cafe&restaurant Oiseau bleu』のパティスリー部門。
店内のスイーツは全て『Estelle』のパティシエがお造りになられています☆
そんなスイーツのコンセプトは、お店の雰囲気やメニューにもぴったりな
“優しい素材で紡ぐ幸せな時間”
Oiseau bleuはフランス語で幸せの青い鳥のことで、『cafe&restaurant Oiseau bleu』のロゴマークには幸せの青い鳥が描かれています。
『Estelle』さんのロゴマークでは、その同じ青い鳥がホイッパーの上に。
Estelleという語にはラテン語で星の意味があり、ホイッパーの上に乗った青い鳥と、その回りにちりばめられた☆には、“お菓子を使ってお店をもっと盛り上げて行く”という願いが込められています。
元々飲食・カフェメインだった『cafe&restaurant Oiseau bleu』の中に、加わったパティスリー部門『Estelle』さんの気持ちが感じられますね!
自然豊かな信州で育った食材たち
スイーツには長野県産の食材を積極的に使っています。
自然豊かな信州で育った素材たちは食べ比べるとやはり格別です。
「地元長野が好き」という思いもあり、長野にゆかりのあるものでお菓子を作りたい!もっと沢山の人にこの美味しさを知ってほしい!
そんな気持ちを込めて本当に美味しいと思う素材を厳選しています。
例えば…小麦粉はしなののめぐみ(県産の小麦粉100%使用)、卵は飯山のみゆき卵、はちみつは松代養蜂の百花密(バラ等限定した花から取ったものではなく、色々な花から集めた密)、牛乳は小布施牛乳、など。
どれも“優しい素材”という言葉がぴったりな食材たちですね♪
そんな信州食材を活かしたイチオシメニューをご紹介✨
タルト
毎月2種類が販売され、どちらもそば粉を使用しています。
1つは定番のタルトフリュイで、もう1つは季節のタルトです。
自社で持っている農園のシャインマスカットも使用していて毎年人気の限定商品です!
布施牛乳のミルクプリン
シンプルなミルクプリンですが1番人気で20個まとめて買っていくなんていうお客様も!
今後、自社工場での焼き菓子の通販やジェラート、アイスケーキの製造などの計画もあるんだとか♪
パティシエさんへQuestion
この仕事のやりがいは?
作ったものに対してのお客様の反応が楽しみです。実は子供の頃からお菓子を作るのが好きで、喜んでもらえるのが嬉しかったので、今もやっぱりその時が一番です^^
今後の夢や展望は?
ジェラートのケーキ(アイスケーキ)やチョコレート(ボンボンショコラ)もやっていきたいです。現状はパテシエが自分しかいなく、ケーキと焼き菓子を一人でやっているんですが、こうした経験も生かしてゆくゆくは個人でのお店も持ちたいなと思っています。
今回はパティスリー部門Estelleの責任者にお話をお聞きしました。
いずれパティシエの技術を生かしてご自身の店を持ちたいという向上心や意欲をお持ちの方です。現在パティシエがおひとりという中で色々工夫して、試行錯誤してお菓子作りを楽しまれていました♪
読者の方への一言
国道沿いのお店なんですが、振り返らないと目に入らない立地で、「こんなところにあったんだね」「検索しないと分からなかった」という声もよく聞きます(笑)ちょっと気付きにくい場所かもしれないですが、ぜひ良いひとときを過ごしにお立ち寄りください。
店舗情報
営業時間:9:00~21:00 ※通し営業
ランチ 11:00~15:00(L.O14:00)
定休日:不定休
電話番号:026-285-0803
HP:https://www.btree-nagano.com/oiseaublue/