地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

Daily Bazar (デイリーバザール)

今回編集部が訪れたのは、福岡県・博多区にあるスパイス、食器、豆類、ハラール食材、輸入雑貨の卸小売店『デイリーバザール』

豆やスパイスなどのアジアン系の食材を求めるなら必ずここ!というような、地元の方はもちろん、本場の方にも愛されるお店です。

そんな素敵なお店を営む真面目で研究熱心なオーナーに、デイリーバザールについて色々とお話を伺ってきました!

色んなスパイスや豆類を通じて現地の食文化を伝えたい。

日本語教師などを経験していくうちに日本の素晴らしさを知り、このお店を始めたというオーナー。

港が近く外国人留学生や IT企業などで働く外国籍の方が多いことと、県庁も近くカレーなどの飲食店も多いことからこの場所にお店をオープンしたのだとか。

オーナーにお店への想いを伺うと、

色んなスパイスや豆類があり現地の食文化を伝えたい。

と即答。

スパイス以外にも“カトリ”と“タール”などのインド食器や“マサラ潰し”などの調理用具も揃っており、

現地の食文化を自宅で気軽に再現することができちゃいます!

1800種類以上のスパイスや豆類がお出迎え♪

スパイスはカレーに使うイメージがあるが、アユールヴェーダという医学的に証明されている薬の役割があったりもするなど、それぞれがどのような品物なのかを実際に見て選ぶことができるのが特徴です。

とオーナーが語るように、店内には1800種類以上のスパイスや豆類があり、特にスパイスでは
インド、ネパール、パキスタン、スリランカのスパイスが人気なのだとか。

お客様の中にはレシピ本などを持参する勉強熱心な方もいるそうで、
そんな方にも親身になって接しているのが印象的でした。

カレーだけでなく他の使い方など現地の食文化などを伝えながら交流するのが楽しい。

と、オーナー自身もそんなお客様との交流を楽しみにしているようでした♪

(インドカレーの作り方を教えてほしい)

(そもそも何を買ったらいいかが分からない)

(スパイシーなカレーが作りたい!)

など、どんな疑問でも大丈夫。オーナーに想いを伝えてみてください。
きっと貴方にピッタリのスパイスと出会えるはずですよ♪

読者にひと言!

一回ぜひ店に来ていただいて現地の食文化を知ってみてください。

博多で気軽に南アジアの風を堪能できるこのお店。
是非とも一度、足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

☆店舗基本情報☆

店名:DAILY BAZAR(デイリーバザール)

住所:福岡県福岡市博多区千代1丁目24 −11

交通手段:地下鉄県庁口駅から徒歩3分

電話番号:092‐632‐3115

公式Instagram:「dailybazarjapan」で検索

https://www.instagram.com/dailybazarjapan/